和室のある中古戸建はテレワークに最適です。

ab20cc42f302ed3011ec4e3aa547933e

こんなこといいな。できたらいいな。
あんなゆめ こんなゆめ いっぱいあるけど。
みんなみんな かなえてくれる 
ふしぎなポッケ でかなえてくれる ♬

by ドラえもんのうた より


不思議なポッケとは和室ではないでしょうか。

ある時は、
テレワークとして書斎に。
子供たちの自由な遊び場に

またある時は、
洗濯物置き場に、
急な来客時の倉庫に。

家のみのまま酔っぱらって
帰れなくなったお客様の寝床に。

3389913_s

家の広告で表現される「nLDK」nとは家族の人数からご主人を引いた数。
夫婦に子供二人の4人家族ーご主人で3LDKだとか。(笑)

ちょっと昔の家は前述した話とは別物です。和室を加えた4LDKが普通でした。最近はというとマンションで4LDKって少ないですよね。戸建でも普通に3LDKが増えてました。和室があっても3畳とか4.5畳とか。

今後、働き方が変わり家の仕事が増えたとき、リビングやダイニングを占拠するわけにはいきません。時にしてカフェで仕事をすることもありでしょうが、家の仕事が増えれば資料やらなんやらと家にも仕事環境が必要になります。

これまでの常識は非常識かもしれません。

ちょっと昔の家には和室という万能な部屋がある。
中古戸建には和室がある。

狭いテレワークできない新築より、これからの暮らしに最適なのは中古戸建かもしれない。

中古戸建のメリットは家の広さにもあります。

ご一考くださると幸甚です。

▼ 最新のカテゴリー記事はこちら ▼

Miyazono_0008-1
もし、草抜きや樹木に水を撒くことが「ただの手間」ではないとしたらどうでしょう? 庭の植物たちをただの景観ではなく、生き物、さらには家族と捉えることができたら、きっと新しい視点が生まれるはずです。
IMG_8574
コンクリートで庭を埋め尽くせば手入れは楽かもしれませんが、結果として自然を遠ざけ、四季の移ろいを感じる喜びや、植物たちへの愛情を失うことにもつながってしまいます。せっかくの庭なのに…と、思う立場からのブログです。ぜひお付き合いください。
20230322ajina0344-2
自然の中で過ごすことは、僕たちの心と体に癒しをもたらしてくれます。多くの人が別荘に憧れるのも、その自然の豊かさを日常から離れて感じたいからではないでしょうか。しかし、別荘を持つことができるのは限られた人だけです。では、日常の生活の中で自然を感じることはできないのでしょうか?