お役立ち情報・学び

GS088_72A
新型コロナウィルスにより、働き方をはじめ行動様式は大きく変化しました。行動が変われば求められるものも変わります。おうち時間が増えたことにより、家に求める条件も変化しているようです。
2015-01-04-13.58.09
放置された空き家対策になるか。所有者不明土地関連法案が成立しました。この法案は「所有者不明土地の発生予防」と「所有者不明土地の利用円滑化」のためのものです。
2959992_s
多くの方は新築でも中古住宅でも建物の内覧は大雑把です。「何となく綺麗」「何となくこのイメージが好き」表面的に内覧するだけで細かいところまで見学する人は少ないように感じます。内覧方法なんて分かりませんよね。そこで、このブログで内覧時のチェックポイントをまとめてみました。ご参考になさってください。
22106237_m
手頃と考え中古戸建を購入したのに、リフォーム費用や諸経費が加わることで想像していた以上の出費になったという方も多くいます。また、比較検討する際に忘れがちなことをなども多くあります。
aa26426f95aa140606a73e229d708bfe
広島県は山を削り谷間や山の斜面に土を盛るなど盛土(もりど)と切土(きりど)による造成地が多く存在します。この記事は盛土と切土についてご説明させていただきます。ご参考にしてください。
2015-01-28-11.49.04
中古戸建を検討したいけどあと何年住めるか不安!という方は多いですよね。僕もよく質問をされます。少しでも分かりやすくこれらデータ等を紐解きながら中古住宅は実際あと何年住めるか?について解説させていただきます。
IMG_2419
これからマイホームを検討される方においても気になることでしょう。そこで、広島市を中心に盛土か切土の判断には、こんな調べ方があるよ!ということをまとめてみました。
IMG_0895
新築建物価格は間違いなく上昇します。価格だけにとどまらずウッドショックによる着工時期や請負金額についての支払い条件等、資材価格の上昇がどう影響するのか注意深く確認してください。
P4100787
中古住宅を購入してリフォーム・リノベーションを検討するポイントは、「ズバリ予算!」です。限りある予算の中でどこまで手を加えるのか、どんなふうに変化させるのか。優先順位を決めなければなりません。
ribingu
土地を買って注文住宅を建築する場合もそうとう難解ですが、それ以上に難解であり面倒なのが「中古住宅購入×リノベーション」の進め方です。面倒に巻き込まれずストレスフリーで中古住宅購入×リノベーションを成功させるためには、理想を描きスケジュールと計画を明確にすることです。
scroll