中古住宅リノベーション

20230828_311
毎日を過ごす家。それはただの生活の場ではなく、僕たちの心を豊かにし、日々のストレスから解放してくれる特別な空間であるべきです。そんな大切な空間を更に特別なものに変えるために、僕たちはリノベーションを手掛けています。
P2090030
リノベーションへの僕たちの思考は、単に古いものを新しくするのではありません。一戸建てである以上、暮らしには自然を取り入れるべきだと思っています。なので、アルミテラスとカーポートの存在がどうしても好きになれません。
PA030198-1
家のデザインにおいて色と光(陽)の関係は重要です。これらは単に見た目を美しくするだけでなく、空間の雰囲気はもちろん、住む人の気分にも大きく影響します。
Miyazono_0091
このブログでは、キッチンにタイルを張るメリットについてお伝えします。
A7305621
L字型のプランを持つ中古住宅は、広い敷地によく見られる特徴です。多くの人が見落としているのは、この形状が生み出す多様な機能性と、リノベーションの際の無限の可能性です。
20230322ajina0116
このブログでは、和室の魅力とその使い勝手の良さについて事例をもとに説明します。
20230322ajina0054
周囲の空間やデザインは、僕たちの価値観や日常を直接反映します。理想の暮らしを叶えるためには、それらの価値に意味のある空間を実現する必要があるはずです。
20230322ajina0041-1
こちらのモデルハウスでは、伝統的な和室からアレンジしたセカンドリビングのデザインが特徴です。
IMG_1054
人生で住宅選びは大きな一歩であり、その選択は日常の生活の質や今後の人生設計に影響を与えます。このブログでは、中古住宅を選ぶ際のポイントについて解説していきます。
4-50
今回はあるアメリカの不動産ツアーでの経験を元に、新築ではなく中古住宅おしで、その魅力と可能性をブログにしてみました。
4-40
中古住宅の魅力と、リノベーションによる開放感について解説します。窮屈な生活は嫌だ!という方はチェックしてください。
17694eed226dc9d359e99e6465d28f20-3
現在モデルハウスとして公開中の「井口台リノベーション」その背景とプロセス、そしてその成果を通じて、リノベーションの可能性とその魅力をブログにしてみました。
4-32
このブログでは、ペンダントライトを使って限られた空間をおしゃれに照らす方法をご紹介します。ペンダントライトの魅力を活かし、インテリアにアクセントを加えることで、暮らしの質を向上させましょう。
2-14
「中古住宅リノベーションが新築住宅より優れている代表的な5つの理由」についてご説明します。
3-34
より快適で美しい暮らしを実現するためのアイデアについてご提案させていただきます。
3-32
家は間取りで暮らし方が決まります。このブログでは暮らし方に大きな影響をあたえる間取りの重要性について整理します。ご参考になさってください。
3-29
中古住宅リノベーションだから叶う「理想の暮らし」があるわけです。その理由をこのブログで解説します。
3-27
狭い×トキメカナイ×高い=新築分譲住宅にどうしたものか思案中の皆様!バブル期の中古住宅はいかがでしょう?
dd68ca0435be24aed8faea3a93f0a283-1
素敵な中古住宅の共通項は、素敵な家具が設えているということ。
3-25
「おりいえ」では、家の顔である玄関ドアは、例え新設したばかりのモノでも、デザイン性の劣るモノなら交換します。
3-22
家を欲しい!と考えたら、どんな家に住みたいかを具体化しましょう。
3-21
廿日市市阿品ふじタウンリノベーション足場撤去が宮島冬花火に間に合いました。そんなわけで宮島冬花火の見え方を確認してきました。
3-19
僕たちがモデルハウスとしてセレクトしている物件は、「ロケーションが優れている」もしくは「ロケーションをつくれる」事です。
6-6
家の印象は外壁で大きく変わってしまいます。外壁デザインはもちろん素材や色についても同じです。
3-13
令和3年度 住宅市場動向調査報告書(国土交通省 住宅局)によると、分譲住宅取得世帯で中古住宅にしなかった3位は隠れた不具合が心配だったから(28.1%) とあります。
2-13
既存(中古)住宅を選んだ理由は、既存(中古)戸建住宅取得世帯で「予算的にみて中古住宅が手頃だったから」が 63.4%で最も多いようです。
3-12
私たちが、リノベーションを計画する前に必ずやっていることをご紹介します。
0013
最近の新築住宅は、和室はもちろん畳のお部屋が少ないですよね。だからなのか?リフォームもでも和室から洋室に変えたいというご要望が多いように思います。
9
私たちは中古住宅リノベーションを多くの方にご見学いただく機会をつくるため、モデルハウスを展開しています。モデルハウスだから、基本的に全ての部屋をリノベーションします。でも本当は、何もしない選択もありなんです。
1-7
戸建住宅は庭と家が一体として暮らしが営まれます。家と同じく庭が美しく整っていることは暮らしを楽しむためにも大切な事なんです。
8
こだわりの良質な家具をリペアしてビンテージ感たっぷりの空間にリノベーションした事例をご紹介します。
1-6
リフォームにしろ、リノベーションにしろ、クロスの張替えはされるはず。その時は照明計画を見直すチャンスです!
11-2
こだわりの桧の羽目板を再利用しビンテージ感たっぷりの空間にリノベーションした事例をご紹介します。
1-5
こちらのリノベーション例はせっかくのインナーガレージなのに、いったん外に出てからじゃなければ家に入れない動線でした。やっぱり雨に濡れたくないですよね。
10-1
こだわりの階段手摺を再利用して和モダンにリノベーションした空間をご紹介します。
1-4
「おりいえ」は「大は小を兼ねる!」と考えています。なので、広い家は無駄という意見に反論して、広い家を快適な空間へと変えたリノベーション例をご紹介します。
10
このブログでは、中古住宅によくある古い和室障子の再利用についてご紹介します。
1-3
思い切って吹き抜けにしちゃいました。そんなリノベーションストーリです。お付き合いいただけると喜びます。
1-2
リノベーションで魔法の力を引き出すにはどうすればいいのか。「おりいえ」の答えは
1-1
どうせなら思いきったリノベーションを計画してみませんか?というのが私たちの主張です。
1-3
古い間取りをお洒落で理想のマイホームに実現した事例をご紹介します。
BCB5A190-3B64-4456-8DCF-A69B49ED8A35
井口台リノベの工事状況です。足場も取れ玄関ドアの養生も取れました。現在清掃中です。
87623116-92B5-42D0-BDD5-849B1A4A7ACD
西区井口台リノベーションの足場がとれました。自分でいうけど、広島の海と山をつなぐ井口台の空とベストマッチング!!
E2687888-4353-4C5B-8DDA-35103EFF23E0
それぞれの専門家の視点ってすごいですね。現場打合せでいつも感じるのが完成形がスパークする世界感です。
IMG_3124
広島市西区井口台リノベーション。外壁塗装が終了しました。
de_Moment
公開している広島市安佐南区山本のモデルハウス。外構屋さんにドローン撮影をしていただきました。
P7220010
先日、ご紹介した廿日市市阿品(ふじタウン)に新しいリノベ用物件を取得しました。こちらの物件2階から宮島が眺望できるんです!
IMG_3100
キッチンはインテリアとして考えても重要な設備です。配置にもデザインにもとても悩みました。
A7305531-HDR
どんな豪華な家も丁寧に住み継がれた家も、古くなれば汚れてもいるし劣化もしています。こんな中古住宅に新たな記憶をつなげるためにはそれなりの仕掛けが必要です。少なくとも表面のクロスや床を張り替えるだけでは想いは叶えられません。
PB150014-1
中古住宅は傷もあれば汚れもあります。間取りも古臭く感じることも多く、築の浅い手入れの行き届いた中古住宅でなければポジティブな購入検討とはなりません。どれだけポテンシャルの高い中古住宅でも同じです。
IMG_3075
廿日市市阿品(ふじタウン)に新しいリノベ用物件を取得しました。リノベーションイメージは、庭を家に引き込み、家を庭につなげた家。
P7020006
広島市西区井口台のリノベ工事中の物件、足場が備わり屋根のチェックが可能になりました。と、行っても僕は高所恐怖症。屋根をチェックするのは怖すぎです。いつもの屋根屋さんがチェックしてくれます。
0114
新しいモデルハウスは撮影も終了し、成果物も納品していただきました。あとは、モデルハウスページが完成すれば公開します。今日は箸休めに、モデルハウスの庭についてお伝えします。
IMG_2784
広島市安佐南区の新しいモデルハウスを撮影していただきました。
P5200003
安佐南区リノベの進捗です。外構工事に取り掛かっています。
IMG_2640
広島市西区井口台のリノベ工事中の物件、庭木が伸びすぎています。足場をかけるのにも難があります。この度、伐採&剪定しました。
P3100023
タイル張り在来風呂は、基本的に水漏れはあるもの、劣化があるもの、もしかするとシロアリ被害にあっているかも?そのくらいのイメージをもってリノベにあたっています。
04f11ecae9801881244213c942435a6b
玄関ドアのリペアが完了しました。この玄関ドア、大好きなユダ木工さんのものです。
P3080028
絶賛リノベ工事中の広島市西区井口台現場です。床下に断熱材が入ってません。いわゆるS55年省エネ基準の建物です。
IMG_2515
足場が取れました。連休明けから外構工事をスタートします。ステージング等を考えると、撮影し公開できるのが6月上旬の予定です。
P4050009_01
アートとは自分らしさ!好きを深堀することに発見がある。花を飾ったり、レイアウトを変えたり、暮らしを整える。日々の小さなアップデートによりアート思考が備わり家族が成長できる家。すなわちアートのある暮らし!
P4040027
春の日差し吹く風が気持ちいい桜の季節、足場を登って吹き替えた新しい瓦を確認しました。日差しも風も瓦も空や街の風景さえも気持ち良い。
P3150081
瓦屋さんに、「あと30年大丈夫ですかね?」と、聞いたところ、「わしが現役の間は大丈夫よ!」と!あと15年!?と、判断しました。(笑)
P6040045
他のお部屋との取り合いを考えてWOODONEの無垢フローリングピノアースを採用しました。
388152c73543a9809f0151a3fcc5ea4c
広島市中区の街中マンション。クロス工事終了しました。
G7A9221
家は、風呂入って、食事して、寝るだけの空間ではありません。今や仕事する場であり、仲間が集う場であり、人生の大部分を過ごす場です。立地がいいからとか、価格が手頃だからという理由で、ダサい家をつかまないで欲しいと願っています。
P2070008
広島市中区に所在する「街中暮らしをアグレッシブルに楽しみたい方に最適リノベマンション」造作現場です。
P1280004
中古住宅を購入する際は、新耐震だから大丈夫とかではありません。安心のためには、現状をしっかりチェックしたうえで耐震補強が必要か否かの判断をしましょう。
P1250004
安佐南区の「ちょうどいい郊外の家」この家は、昭和49年7月新築の築48年の家です。一般的に言われている日本の家の寿命は30年程度ですから、こんな古い意をリノベーションするの?と、思われる方も多いでしょうね。
IMG_1972
家具の組み立て&ステージング。先日終了しました。これで内部はほぼ完成です。外構工事、撮影、広告打合の後、2月中旬公開を目指します!
PC240036
街中暮らしをアグレッシブに楽しみたい方には他にはない空間になります!この物件を見学する前に買っちゃうと後悔しますよ。(笑)
P6040044
新しく着手した広島市安佐南区の戸建住宅は、メインとなる建物部分は昭和49年7月に新築された物件です。平成15年に玄関とLDK部分43.49㎡増築されています。
PC160031
「ちょうどいい郊外の家」は庭キャンプはもちろん、ガーデニングもできるし、車も4台5台と停めれます。そう敷地がひろ~いんです。
P7190113-3
中古住宅購入で失敗しないためには、どんな方法であれ、建物状況を把握したうえで購入しましょう。そうすれば、きっと宝物に巡り合えます。宝物を宝物として購入できます。
JC099_72A
新築は住んだ瞬間から中古住宅となり2割安くなる。そんな話を聞いたことありませんか?場合によっては4割とか5割安いという話も聞こえてきます。
PB050077_01
ぼちぼち進んでいます。己斐大迫。内部はほぼ完成しました。現在、外構工事中です。駐車場を1台から2台へ増やしています。
PC100110-1
旧耐震基準だから建物の価値はない。ゴミ屋敷のように荒れ放題だから建物の価値はない。不動産査定において誰が見てもボロボロの住宅は、土地として区分され販売されています。「古家付き土地」です。
PB150015
このように「おりいえ」がリノベーション用の中古戸建住宅を購入するさいは、見た目ボロは大歓迎です。その代わり、建物の品質が健全な状態であるかをしっかりチェックすることを大切にしています。
JC006_72A
築5年でも無理なデザインにより雨漏れが発生している家もあれば、築後40年経過していても定期的にメンテを加えて安心して住み続けることのできる家もあります。中古戸建住宅は築年数で判断すべきではありません。
Satsukigaoka_0061
「カッコいい家に住みたい」「自分らしい暮らしをしたい」こんな想いをお持ちの方にはリノベーションはとても魅力です。しかし、リノベーションだから何でもできるかといえば違います。できないことも多いのがリノベーションです。
P8100067
今月中に建物リノベ工事終了。それからエクステリア工事をしつつ、インテリア工事、ステージングして撮影です。公開は10月末を目指します。(予定)
7u
急で突発なリフォームだからこそ、一呼吸おいてからリフォーム業者を選びましょう。選択の基準は、提案によるコミュニケーションを大切にしているリフォーム業者です。
P7290482
トラブルも多いのがリフォーム・リノベーション工事です。このブログではトラブルの原因とトラブルに見舞わないための業者選びについてご説明します。
IMG_1355
廿日市市では初めてのモデルハウス。緊急事態宣言中ではありますが、感染拡大に対してしっかりとした対応でご案内させていただきます。是非、ご見学ください。
2959992_s
多くの方は新築でも中古住宅でも建物の内覧は大雑把です。「何となく綺麗」「何となくこのイメージが好き」表面的に内覧するだけで細かいところまで見学する人は少ないように感じます。内覧方法なんて分かりませんよね。そこで、このブログで内覧時のチェックポイントをまとめてみました。ご参考になさってください。
P7290021
廿日市市宮園上の途中状況です。こちらの物件、劣化も少なく程度もよいためスケルトン解体はしませんでした。床は追い張りで空間を一新します。
P7130055
こちらの物件、一押しポイントは「海望」です。美し瀬戸の夕焼けが日々の暮らしになる!素敵なロケーション物件をさらに豊かにワクワクしたものに再生します。
LDK_2021-07-06_10.39.04
ほっとする場所って、その場に立ち会わなければ気づかないものです。ついつい、忘れていた縁側の時間。思い出させてくれた物件に出会いました。場所は廿日市宮園上某所「おりいえ」がコンサルとして参加させていただきます。プロジェクト名称(仮称)【仲間が集う!縁側ウッドデッキのある家!】
50d7ea8da69d073c776839504ca9833c-1
目的に応じた価値基準で住宅を選ぶためには、そう何度もない経験である住宅購入は難解で時間もかかります。だからこそ価値を比較検討できる性能データーであり、現場力であり、デザイン力を比較検討の材料として欲しいと願います。
1
田園風景の広がるちょうどよい郊外!「おりいえ」が次に手掛ける物件です。こちらの物件は僕が大変お世話になっている方から譲り受けました。よく家はそのひ人を表すといいますが、大事に丁寧に暮らされてたのがよくわかるお住まいです。
IMG_0990
植木屋さん曰く「この木は価値あるよ!ザクロはモノがないし、これだけ成長しとるの探しても無理じゃけぇ」仮に探し出したとしても、この大きさの木を運んで根が付くように植えるだけでも、手間も費用も莫大でしょう。
P6030048
リノベテーマ:【温故知新】古きを温めて新しきを知る!趣のあるカッコイイ空間にご期待ください!!
655
強いこだわりとお金をかけなきゃ建たない立派な建物。今ではほとんど見ることのない惚れ惚れする建物です。築50年以上経過した建物ですが狂いのない柱と梁。リノベしたら、唯一無二の建物になるのは間違いありません。
P5250047-1
コロナ禍により巣ごもり消費が好調だといいますが、家で過ごす時間が増えたのだから、快適に過ごすためのグッズが消費されるのは必然です。さらに最近は、住宅への要望も駅近よりも郊外で広い空間を求めている方が多いようです。
CCF_000163
お洒落でカッコイイが「おりいえ」にとって超大事。お洒落な商品を提供されているサンワカンパニーさんのカタログに連続して掲載いただけたことは嬉しさひとしおです。
P4220006
凍害の瓦も、谷板金も差し替えました。ついでに漆喰も塗りなおしました。漆喰の「白」が美しい!原価アップ以上の価値が加わりました!!
IMG_0694
この家は棚をたくさん造りつけました。僕たちは家はワクワクする場所でなければならないと考えています。そのためには、好きなモノはすぐに取り出したい。好きなモノで囲まれていたい。
IMG_0490-1
寒い冬は炬燵でミカン。暖をとる思考です。断熱材が入ってたほうが快適らしいよ!程度です。このころの家は、経験上でも壁の断熱は欠損してて当たりまえくらいの感じです。床下の断熱施工されてなくて当たり前です。
PB220350
注文住宅は高すぎる!建売住宅ではワクワクしない!そんなあなたには中古戸建住宅×リノベーションは最適です。「おりいえ」があなたに合った中古戸建住宅をセレクトします。お気軽にご相談ください。
P3200006
リノベもですが注文住宅を建築される方へ、電気配線図ってわかりずらくないですか?現場で確認したほうがいいですよ。実際の場所の確認って大切だと思います。
IMG_0487
重機でガシャンと壊せばまだ楽ちんですけどリノベの解体は手壊しです。
IMG_0472
これからが楽しい時間!ワクワクを創っていきます!!この家のテーマは働く女性が輝ける家です!!
rr
場所は「己斐大迫 某所」プロジェクト名は仮称「上質な和モダンな家 癒しのある日常!」かな?
PC100114
コロナ禍によって働き方も暮らしも大きく変化しました。テレワークが当たり前となった今。今後はより自由な働き方ができる社会になるのでしょう。そうなれば、有効に時間や空間を利用できる環境が自宅にあるべきだと考えます。そんなマイホームこそが理想ではないか!そんな快適な暮らしを表現したいと考えています。特に働く女性が快適に暮らせる家を目指します!
2755278_m
多くの人が同じ建物を区分所有し共同生活を営むマンションは、共同生活に対する意識の違い、価値観の違いがあることを前提として購入しなければストレスをためることになりかねません。なので、マンションは管理を買えと!言うのです。購入しようとするマンションの管理組合が適正であるか否かはとても重要なことです。
001351557-1
マンションは外壁や構造部分はもちろんサッシに至るまで勝手に手を入れることはできません。(共用部分)言い換えれば戸建住宅に比べると簡単。専有部のみリノベーションすればいい。(なんちゃってリノベ的には)マンションリノベはラクチンです。なので参入障壁が低い。参入障壁が低いということは簡単にビジネス化できるということです。
A7305654-HDR
リノベーション済み中古戸建で失敗しないためには、表層リフォームに騙されないこと!これに尽きるわけです。重要なのは表層ではありません。見えない部分こそが重要です。 見えない部分とはざっくり、構造的な安心に関わる部分。素材や設備機器の状況把握。不動産そのものの性格的な部分。です。
5e185909148ddb054513b279f63c3289
残念なことに、リノベーション済み中古住宅を購入して、大失敗したという声も多く聞きます。そこで、リノベーション済み中古住宅を購入して失敗しないためについて予備知識をまとめてみようと思います。
A731696-HDR
中古戸建住宅×リノベは後出しじゃんけんができる特権があります。注文住宅ではこの教えの通りにするにはある程度想像を働かすしかありません。でも、中古戸建住宅は良い出会いがあったかどうかを確認できるのです。
ids_056
家が決まらない方は家で叶えたい「こと」があるからです。望む暮らしを実現できる家を探しているのです。そんな方は実現したい暮らしを妄想しましょう。僕がモデルハウス物件を探すように、何度も物件場所まで行くことをお勧めします。
VR_bnr-columns1-1
ori_ieでもVR画像を取り入れました。 ▲ 物件をVRでチェックする ▲
A7305594-HDR
家を売る必要がなければ資産性が高いなんて税金をたくさん払うだけです。好きな場所に好きな家で暮らす方が価値のある買い物になるはずです。宝物(中古戸建)をみつけ大好きな暮らしへチェンジすれば誰も気づかなかった価値が加わります。
cf94482e08d51229391c97e6fab27d29-1
中古戸建だからこんなもの!なんて言わせません。僕の視点は、①中古戸建だからこそ宝物とボロと判断できる。②中古戸建だからこそ良いとこどりができる。③中古戸建だからこそ的確なアップデートができる。④同じ予算なら空間価値は新築なんて比じゃない。⑤このくらいにしときます。(笑)
AME
雨ですが撮影です。ずっと雨で工事が進まなかったけど撮影はむしろ雨で欲しかった。庭の樹々が生き生きとしてリノベーションした家に息吹が吹き込まれるようです。
3633100_s
なんといってもモデルの工事。 最後の最後の塗装が出来なきゃ撮影ができない。
63806e22d0d437c884529bde78988053-1
一般公開は撮影が終了してからにします。雨次第です。 それでも7月上旬には可能かな。 このブログをご覧いただいた方で気になる方は内々のご案内をさせていただきます。(ただしエクステリア工事完了後)
P5300006
「ドックラン」「庭キャンプ」のできる家。(仮称)進んでます。足場も取れました。クリーニングも僕が追加しなければもう終わっていたはずです。 だけど、追加しちゃいました。玄関ホールの檜の板場り部分です。使い込まれた感じもカッコイイ! と、思っていましたが、全体をリノベーションすると、ここだけが異空間的に馴染まないなと感じました。
P5230037
「ドッグラン」「庭キャンプ」のできる家。 もうすぐ完成です。 もうすぐ、もうすぐ、詐欺みたいになっちゃってますね。 ついつい変更しちゃいます。 工期とか気にしなきゃなんでしょうが、コロナだし、どうせなら、の気持ちが強まっちゃって。
ab20cc42f302ed3011ec4e3aa547933e
狭いテレワークできない新築より、これからの暮らしに最適なのは中古戸建かもしれない。中古戸建のメリットは家の広さにもあります。
PC200045
販売されている中古住宅の中には「古くて」「汚くて」「湿っぽい」住宅が多く存在します。それでなくても他人が住んでいた家です。こういう家は、価格が安くなければなかなか買い手はつきません。見方を買えればこんな中古戸建住宅は宝物です。
IMG_6387
注文住宅やリノベーション選びで注意することの一つがオプション選びといわれます。安さだけで選ばない限り標準仕様のレベルが低ければ必然的にオプションが増えます。
P3290027-2
さて、現場状況。ここ1週間現場へ行けてません。今朝久し振りに行くと、当然のようにグンと進んでます。大きく変化したところをご紹介させていただきます。
P2240026
家は完成して閉じてしまえば、いかにインスペクションしたとしても本質の部分はわかりません。 工事の手間がかかれば職人さんの仕事は増えるし必要な部材も増えます。しかし、その手間が見えようが見えまいが快適な暮らしへ直結するということをお忘れなくです。
yupatio_top_banner_01
あらゆる業界、あらゆる人々に影響を与えているコロナウィルス。建築業界でも建築資材の納入が遅れています。「おりいえ」も、現在着手している現場で遅れが確定しました。ユニットバスの浴室暖房乾燥機です。
P2140011
断熱?何それ?というのが昭和の家。古い家はまるで断熱されてないとか、断熱されていても壁だけ、床下や屋根には断熱が入ってないということは普通です。上の画像は「おりいえ」第三弾の床組。断熱材が入ってません。なので床を剥がして断熱改修して構造用合板で固め床材を新しくします。
P8300018
「おりいえ」では、購入前には必ず床下に潜りシロアリや土台や根太の腐朽を目視確認します。それれでも、閉じられたお風呂周りは確認できません。なので、お風呂周りは腐っているもの。木部の交換を前提でリノベの予算計上しています。
5e41caa60c292e13c3b9d7ea83938db9_s
外観はほどほど綺麗でも、僕が買えない理由を見つけた箇所は誰もが購入判断している外見ではありません。だけど、お客様の多くは外見と場所と価格で判断しますよね。安いと思って買った家が実は金食い虫だった!こんな失敗をしないためにも家を買う前にホームインスペクションをご検討ください!
PB150014
買う側は表面だけを観るんじゃなく床下や基礎や構造材がどうなっているのかをチェックする必要があるわけです。そうです。中古住宅や新築建売購入前にはホームインスペクション!マストです。
PB15000233-1
想いを尽くした素敵な家です。(古いというだけです。僕にはビンテージにしか見えませんでした。)こんな建物は日本中に広島中にたくさんストックとして残っています。誰も手を付けなければ、壊され、区割りされ陳腐な素材の面白みのない建売に変わることでしょう。これでは街にとっても地球環境にとってもそして大切な資産として考えても所有者様も購入者様にどちらにとってもいい話ではない。この家をリノベすることは重要な使命…
IMG_5544
環境や建物を考えると僕はここに住みたいと思いました。だけど、別の意味では感じたのはステージングの大切さです。ステージングしてないこの物件を一般の方が見学した際のワクワク感はない。夢を見せる大切さ!ステージングはマストですよ。日本の不動産屋さん。ま!だから日本の戸建て住宅は宝物で一杯なんだけどね。
IMG_5015
建物価値がタダに近い状況でしょ。普通に再生するだけじゃもったいないでしょ。どうせなら、カッコよく、美しく、ワクワクする空間にかえなきゃ。その可能性があるのが「中古戸建×リノベーション」です。
e01de82202cb568a665bada66d56170c
一見ボロボロの中古住宅も プロがデザインして厳選した素材でリノベーションすれば 劇的に美しく生まれ変わります。 しかも、中古住宅はよく言われるように 築30年もすれば建物代は『タダ』 解体費用を差し引いていただけるのです!
P6170397-3
育った樹々だからハンモックもつるせます。減量しなきゃの僕でもOKです。ハンモックに揺られた夕陽のある暮らしをご体感ください。公開まであと少し。ご見学されたい方はお気軽にお申し付けください!
ac199cd3f8bfed099bd7709b820b980e-e1519379051934
使いにくい間取を効率よく暮らしやすいようにリノベーションするのが私達の役目です。大切なことは、ジックリお客様へ寄り添うこと。お客様の好きを感じること。好きを気付いていただくこと。これができれば中古住宅は新築以上に好きがあふれる住宅にチェンジします。
scroll