古い家具と新しい空間が調和してビンテージ感たっぷり!

8
広島市で中古住宅リノベーションを提供している「おりいえ」です。

良い住宅には良いデザイン、良い素材、良い家具が使われています。

その家が紡いできた物語をリノベーションするためにも、放置された家具をリペアする選択はありだと思いいます。

このブログでは、そんなこだわりの良質な家具をリペアしてビンテージ感たっぷりの空間にリノベーションした事例をご紹介します。お付き合いいただけると嬉しいです。

ゴミのなかにはお宝がある!

P8300040-1
相続を理由とした中古住宅の売却物件は、荷物がいっぱいで足の踏み場もないような状況だったりします。一見ゴミでいっぱいと思うかもしれません。しかし、この中にお宝が結構あるんですよ!

どうです?上の画像にあるテーブルとイス!

この家具、ネットで調べたらプレミアム価格がついていました。
テーブルなんていくらするんだろう?というほどの良質な「材」です。


ゴミと思わない!宝物さがしをしているんです!

A7305786-HDR
プロにリペアしてもらったアフター画像が↑のダイニングテーブルです。

あと50年は受け継がれる家具として再生できました。

家も残像物もゴミと思えば解体費用に処分費用が発生します。しかしリノベーションする視点であれば宝物探しをしているようなものです。

モノによってDIYで超コストダウン!

11-3
10-2
同じ家にあった家具です。

こちらもそれ相当の値打ちもの。
ダイニングテーブル同様、プロにリペアを依頼することも考えました。

しかし、キリのタンスをリペアするのは想像以上のお値段。

プロのリペアは断念してDIYしたのが↑の画像です。

DIY後が↓の画像です。
12-2
13-1

家のデザインとは暮らしをデザインする事なんだと教わりました。

はっきりいって超雑なDIYでした。それでも、家のデザインに合わせた家具だからでしょう。

自分でいうのもですが違和感なく空間にフィットしました。

この家のリノベーションをして教わったのは、家のデザインとはキッチンは対面がいいとか、リビングは何畳欲しいとか、家の容器を何となく作りこむのではないということです。

家という容器でどんな暮らしをしたいかをデザインすることが重要です。この家はそれがデザインされていた。リノベーションもこの家のデザインを壊すことなく引き継ぐことからスタートできました。

結果として、楽しいことが再び始まる家に再生できました。

新しいリノベモデルもどんどん完成しています。
現在見学できるのは広島市安佐南区山本
そして新しく広島市西区井口台にモデルハウスが完成します。

注文住宅では高すぎる、分譲住宅では物足りない。そのように感じている皆様、是非、中古住宅リノベーションをご見学ください!

▼ 最新のブログ記事はこちら ▼

IMG_2719
家と言えば新築と考えがちですが、中古住宅には新築にはない独自の価値があります。こんな思考ですから、多くの人が中古住宅の価値を見過ごしていると考えています。
IMG_2892
映画『恋愛適齢期』で描かれるのは、まるで日本の住宅展示場がお手本にしたかのような豪華絢爛な別荘。日本の家がちょっと狭いだけとも言えるこの美しさに、誰だって一時は自分もそこに住んでいるかのような錯覚に陥るわけです。
5179234_m-2
住宅購入は単なる買い物ではありません。未来への投資であり、生活の質を決定づける重要な選択です。このブログでは、注文住宅やリノベーションを検討する際、単に低コストの業者を選ぶのではなく、長期的な信頼と品質を重視した選択をする重要性について持論を展開します。