中古住宅購入時の安心を守るインスペクション斡旋義務化について

P2280043-2

広島市で中古住宅リノベーションを手掛ける「おりいえ」です。


中古住宅を購入する際は誰しも不安を覚えると思います。そんな不安を解消するには、見えないリスクを避けることが重要です。そこで役立つのが建物の状況調査です。「インスペクション」です。


2022年の国土交通省の調査によると、不動産業者がインスペクションの斡旋を行わないケースが7割を超えるという現状が明らかになりました。詳しくはこちら


消費者保護の観点からは、この状況はあるべき姿ではないと思っています。僕の主観ですが、多くの消費者はこの制度の存在すら知らず、その利用も減少しているのではないかと感じています。


※画像資料はリンク「改正宅地建物取引業法の施行状況及び今後の見直しの方向性について」より

不動産業者はインスペクションの斡旋を敬遠するのか?

0e36e81de19bd03fef18c7a2cbedf5d0
では、なぜ不動産業者はインスペクションの斡旋を敬遠するのでしょうか?

その背景には、手間や費用、さらにはインスペクションの重要性に対する認識の欠如があると思っています。これにより、消費者は見えないリスクに晒されることとなり、安心して不動産を購入するという本来の目的が損なわれてしまっています。

媒介契約時の新たな取り組み

05f7d45522d9bc4c1eade8a0b2951561
この問題を重く見たのでしょう!国土交通省は、この4月から、斡旋を行わない場合にはその理由を明示することを義務化します。

この改善策により、不動産業者はインスペクションの重要性を再認識し、消費者に対してより透明性の高い情報提供を行うことを期待しているのでしょう。

知っていますか?インスペクション!

新規制により、不動産取引の透明性が高まり、消費者保護が強化されることを期待します。

しかし、面倒なものは面倒であり、数万円の出費は出費です。購入者にとって媒介契約書はほぼ重要事項説明書の説明時に同時ということもあり、インスペクションを知らない購入者にとっては、この段階でインスペクションをお願いするということはハードルが高いものです。

さらに、インスペクションの質の担保や費用負担の問題など、まだ解決すべき課題も残っています。僕たちは、インスペクションが不動産取引において完全に義務化されるべきだと考えています。そのためにも、業界の変革を待つのではなく、僕たち自身が行動し、より多くの人々にインスペクションの重要性を伝えたいと行動しています。

インスペクションは世界基準ではマストです。

7a0623e5139dad1664acb9cfd44c9ae0

不動産購入は人生で一度あるかないかの大きな決断です。そして、その決断を後悔しないためには、事前の準備が不可欠です。上の図のように「インスペクションは世界基準ではマストです」


日本でもようやくこの重要性が認識され始めていますが、実際にはまだまだその利用が広がっているとは言えません。


しかし、僕たちは変えることができます。一人ひとりがインスペクションの価値を理解し、実行に移すことで、不動産取引の安全性と透明性を高め、自分たちの大切な不動産投資の価値を守ることは可能です。


購入を検討中の物件があるなら、今こそインスペクションの実施を真剣に考えてみてください。それが、将来的なリスクを避け、安心して暮らすことができる家を手に入れる第一歩です。


インスペクションによって明らかにされる事実が、時には厳しいものであるかもしれません。しかし、それによって避けられるリスクを考えれば、その価値は計り知れません。


「おりいえ」では、インスペクションを通じて安全で安心できる住まい選びをサポートしています。もしご不明な点があれば、お気軽にお問い合わせください。一緒に、あなたの理想とする家を実現しましょう!


/////////////////////////

現場の進捗や普段着の活動はインスタストーリーズで発信しています。

フォローしていただけると喜びます。

おりいえのインスタ https://www.instagram.com/ori_ie/

instagram-sidebar-4-1

▼ 最新のブログ記事はこちら ▼

9a7330080ac776b290890b04fe304acf
雨漏れは一見小さな問題のように思えますが、実は家の健康と安全に深刻な影響を与えている可能性があります。購入前にこれらのサインを見逃さないように、以下にその重要性を解説します。
dee
傾いた建物は、内覧の際も案外気づかないものです。特に、スリッパをはいての内覧では瑕疵と判断される6/1000以上の傾きでも気づかないかもしれません。このブログでは、傾いた建物について、購入前に知っておくべき主要なリスクと、これらを避けるための対策に焦点を当てます。
P2280043-2
中古住宅を購入する際は誰しも不安を覚えると思います。そんな不安を解消するには、見えないリスクを避けることが重要です。そこで役立つのが建物の状況調査です。「インスペクション」です。