傾いた中古住宅を購入しないためのリスクと対策

dee

広島市で中古住宅リノベーションを手掛ける「おりいえ」です。


中古住宅を探す際に見過ごされがちな、しかし非常に重要なポイント「建物の傾き」についてご説明します。


傾いた建物は、内覧の際も案外気づかないものです。特に、スリッパをはいての内覧では瑕疵と判断される6/1000以上の傾きでも気づかないかもしれません。このブログでは、傾いた建物について、購入前に知っておくべき主要なリスクと、これらを避けるための対策に焦点を当てます。

傾いた建物購入時の主要リスク

傾いた建物購入時の主要リスクを以下に挙げます
  1. ①高額な修繕費: 基礎の問題修正に多額の費用がかかる可能性があります。

  2. ②安全性のリスク: 自然災害時に倒壊する危険性が高まります。

  3. ③再販売の困難: 市場価値の低下を招き、損失が出る可能性があります。

  4. ④保険の加入困難: 既存住宅瑕疵保険への加入を拒否されることがあります。

  5. ⑤日常生活の不便: 家具の配置が難しくなるなど、生活上の問題が生じます。

傾いた建物の購入を避けるための対策

  • ●インスペクションの利用: 専門家による事前検査を通じて、建物の状態を詳細に調査します。

  • ●土地の歴史調査: 土地が過去にどのような用途で使用されていたか、問題がなかったかを確認します。

  • ●耐震診断の確認: 現在の耐震基準に適合しているかどうかを検証します。

  • ●長期メンテナンス計画の理解: 現状を理解し、将来的なリスクおよび維持費用を把握します。

最後に

傾斜した建物の購入は、リスクが伴いますが、適切な情報収集と専門家のアドバイスを活用することで、これらのリスクを避けることが可能です。

中古住宅購入において大切なことは、立地や価格や見た目だけでなく、その安全性や構造の健全性にも注意を払うことです。欧米で一般的なインスペクションを通じて、家全体の本質的な価値を見極めましょう。

最後に、あなたの人生を共にする家が、未来もずっと安心できるように、建物の傾きを含め、しっかりと検討しましょう!

/////////////////////////

現場の進捗や普段着の活動はインスタストーリーズで発信しています。

フォローしていただけると喜びます。

おりいえのインスタ https://www.instagram.com/ori_ie/

instagram-sidebar-4-1

▼ 最新のブログ記事はこちら ▼

9a7330080ac776b290890b04fe304acf
雨漏れは一見小さな問題のように思えますが、実は家の健康と安全に深刻な影響を与えている可能性があります。購入前にこれらのサインを見逃さないように、以下にその重要性を解説します。
dee
傾いた建物は、内覧の際も案外気づかないものです。特に、スリッパをはいての内覧では瑕疵と判断される6/1000以上の傾きでも気づかないかもしれません。このブログでは、傾いた建物について、購入前に知っておくべき主要なリスクと、これらを避けるための対策に焦点を当てます。
P2280043-2
中古住宅を購入する際は誰しも不安を覚えると思います。そんな不安を解消するには、見えないリスクを避けることが重要です。そこで役立つのが建物の状況調査です。「インスペクション」です。