家を買う前に知っておきたい!基礎の横割れが告げる重要なサイン

1855d9c79b23b412529017413bed3ddb
広島市で中古住宅リノベーションを手掛ける「おりいえ」です。

中古住宅を選ぶ際、立地や価格の魅力に気を取られがちですが、本当に大切なのは、安全で安心して暮らせる家を選ぶことです。

このブログでは、見落としがちながらも家の安全性に直結する基礎のチェックの重要性について説明します。

目に見えない安心:家の基礎が語る真実

多くの場合、家を選ぶ際には外観や立地などの見た目の特徴が重視されがちです。しかし、家の本当の価値と安全性は、見えない部分、特に基礎によって大きく左右されます。

残念ながら、「誰もこんな家買わないよ!」と言われそうな明白な問題を抱えている家も存在します。時には、表面をモルタルで塗って問題をごまかしているケースもあります。にもかかわらず、多くの人は基礎をしっかりとチェックすることを怠っています。

基礎が重要なのは

横に割れている基礎は以下のような問題が潜んでいる可能性があります。

  • せん断力による影響: 地震や不均等な地盤沈下による横方向の力が基礎にひび割れを引き起した可能性があります。これは、家の構造的な強度に直接関わる重大な問題です。

  • 基礎の設計不足: 設計が家の重量や地盤の状況に適していない場合、横方向の力に耐えられずにひび割れが生じることがあります。これもまた、現在および将来的な安全性のリスクとなります。

インスペクションの重要性

見落としがちな基礎のチェックですが、これは家の健康を守るために非常に重要です。表面的な修正や化粧直しだけでは、根本的な問題は解決しません。悪意のある売主の場合、問題を隠すためにこれらの手法を用いることもあります。


購入前のインスペクションは、見えない問題を明らかにし、将来的なコストや安全性のリスクを避けるための重要なステップです。中古住宅購入前のインスペクションは、安心して住むことができる家を手に入れるための保険と捉えることができます。

家の本当の価値を見極める

家を選ぶ際には、表面的な見た目だけでなく、「基礎」にも注目しましょう。基礎のひび割れやその他の問題は、単なる美観の問題ではなく、安全性と直結しています。欧米では、不動産購入時にインスペクションが当たり前のステップです。インスペクションを通じて、家全体の本当の価値を見極めましょう。


あなたの人生を共にする家が、未来もずっと安心できるように、基礎からしっかりとチェックすることが大切です。


/////////////////////////

現場の進捗や普段着の活動はインスタストーリーズで発信しています。

フォローしていただけると喜びます。

おりいえのインスタ https://www.instagram.com/ori_ie/

instagram-sidebar-4-1

▼ 最新のブログ記事はこちら ▼

9a7330080ac776b290890b04fe304acf
雨漏れは一見小さな問題のように思えますが、実は家の健康と安全に深刻な影響を与えている可能性があります。購入前にこれらのサインを見逃さないように、以下にその重要性を解説します。
dee
傾いた建物は、内覧の際も案外気づかないものです。特に、スリッパをはいての内覧では瑕疵と判断される6/1000以上の傾きでも気づかないかもしれません。このブログでは、傾いた建物について、購入前に知っておくべき主要なリスクと、これらを避けるための対策に焦点を当てます。
P2280043-2
中古住宅を購入する際は誰しも不安を覚えると思います。そんな不安を解消するには、見えないリスクを避けることが重要です。そこで役立つのが建物の状況調査です。「インスペクション」です。