小さな空間から心地よい暮らしを実現!洗面室をリノベーション!

3-41
広島市で中古住宅リノベーションを提供している「おりいえ」です。

洗面室は、湿気がたまりやすく汚れやすい部屋です。
洗濯物で溢れていたりすることもあるでしょう。

綺麗な状態を維持し続けるのは難しい部屋ともいえます。
だからと言って快適な空間を諦めたくはありません。

このブログでは、小さな空間だからこそ心地よい暮らしを実現するために、洗面室のリノベーションし事例をご紹介します。


before

4-25
【注】画像が湾曲しているのはシーター画像の為です。

洗面室は今も昔もお風呂と一体のスペースとして組み込まれます。特にひと昔前の洗面室はユニット洗面を置いて洗濯機がポツンというスタイルが大多数です。

それでなくても湿気がこもりやすく洗剤や身支度を整えるドライヤーなども必要です。ユニット洗面に全てを納めることもできず、洗濯機の上を利用して色んなものが収納されます。
24124668_s
【イメージ】

洗面室から設計が始まることは稀だからでしょうか。残ったスペースに「洗面×お風呂」を配置するからでしょうか。

いずれにしても設計って大切です。

after

Koi_042
洗面室の裏側にあるお部屋との関係性にもよりますが、フルリノベーションしたこちらの場合、洗濯機スペースを裏側にあるお部屋の方に移動しました。洗濯機が視線から外れるだけでもスッキリします。
Koi_047
スッキリした洗面台の隣にはカウンターを設けました。

下部収納などを利用していただければタオルや下着や家着、買置きしておきたい洗剤なども十分な収納量が確保できます。
Koi_043-1
設計段階では、リビングやキッチンが優先され、あと順位にされがちな洗面室も身支度をする大切な部屋です。

洗面室をリノベーションすることで、日々の身支度が楽しくなると同時に家事時間の短縮にもつながります。家族との大切な時間が増えます。また、こちらの例ではシンプルな洗面台(サンワカンパニー×タイル名古屋モザイク)とカウンターでデザインしていますが、照明や洗面器具等により自分好みの空間にリノベーションすることも可能です。

小さな空間ですが毎日必ず使用する大切なお部屋。 日々の生活をより快適に過ごすためにも洗面室のデザインはぬかりなくです!

広島市周辺で洗面室リフォーム・リノベーションのご相談はお気軽に!

▼ 最新のカテゴリー記事はこちら ▼

0928miyauchi0101
リノベーションを計画する際に、一番大切なことは「この家はもっとよくできる」と信じること。目の前の空間がどれだけ素敵であっても、その先にある可能性を想像することが、理想の家へと再生する一歩です。
IMG_6454-1
「チープでダサい木柄プリントのドア」を障子に変えるだけで、驚くほどスタイリッシュな空間に大変身するんです!リビングと和室のどちらから見ても、カッコよくオシャレな雰囲気を演出できます。
P2070069
余白を生かすか殺すかは、その空間をどう使うか次第です。ただ残された空間を余白と呼ぶのではなく、その空間をどうデザインし、どのように活用するかの本質こそが重要だと思うのです