昭和55年省エネ基準はこんなもの!

P3080028
広島市で中古戸建住宅×リノベーションを提供している「おりいえ」です。

上の画像は、絶賛リノベ工事中の広島市西区井口台現場です。

床下に断熱材が入ってません。

いわゆるS55年省エネ基準の建物です。

窓ガラスもアルミサッシに単板ガラス。
断熱材も居室の壁と天井といったところです。

リビングの床下は断熱されていても居室以外の廊下はノーマークです。

P3100016
フローリングは無垢材の良質な材が使用されているのですが、水平剛性を高めるためにも、床下の断熱材を入れる作業効率を高めるためにも解体しました。
P4090011
これより断熱材を入れ構造用合板で固めます。

小出しレポートでした。

▼ 最新のブログ記事はこちら ▼

IMG_2604
現在、絶賛リノベ中の口田南の戸建には、今の家ではなかなか見ることのできない立派な軒が備わっています。今回のブログでは、そんな軒の役割や、暮らしに与える影響、その魅力についてお伝えします。お付き合いください。
Inokuchidai_0207-1
中古住宅リノベーションには、新築にはない多くの魅力があります。購入前に環境を確認できたり、窓からの景色をチェックできたりと、自分にぴったりの家を作り上げるための「後出しじゃんけん」が可能です。このブログでは「おりいえ」が考える、リノベーションで得られる6つの強みをまとめました。参考になさってください。
ea5c87d1b72605cd59506fcdf9f377a9
僕の視点で住宅市場を見渡すと、「こんな家なら賃貸に住んだ方が良い」と思ってしまう家でいっぱいです。特に、マイホームの価格がこれだけ高騰している現代、この傾向は一層高まっているような気がしています。だからこそ、中古住宅リノベーションを選択に入れませんか?というのが僕のポジションです。ブログをお読みいただけると嬉しいです。