家選びは一目惚れするくらいがちょうどいい!

A7305789-HDR-2
広島市で中古住宅リノベーションを手掛ける 「おりいえ」です。


家選びは、個人の感性やライフスタイルに影響を及ぼします。一方で、情報取得が簡単な今、雑誌やネットの画像を切り取って整理する難しもあるのだろうな?と感じるところです。


なので「家選びは一目ぼれするくらいがちょうどいい!」とも思っています。


そんなわけでブログにしてみました。

家選びとは

建築の専門知識がない多くの人にとって、具体的な理想の家をイメージすることは難しいものです。


プロの役割は、顧客の言葉にならない要望を引き出し、形にすることにあると思っています。

感性を刺激する家

家選びのスタート時点では、本質的な理想がまだ定まっていないことも多く、分譲住宅でも注文住宅でも、予算から購入できる家を逆算して選んでいる人が多いと思います。

少しでも理想に近づけようと、雑誌やインターネットのイメージを膨らませても、現実は遠く迷いが増えるばかりという方も多いでしょう。その結果、自分たちのライフスタイルに合わない家を選んでしまうことも多いのです。


本当に大切なのは自身の感性に合った家との出会いのはずです。

難しいのは環境との調和が必要だから

PA030198

多くの雑誌やネットにあれだけ素敵な家が掲載されているのに、家選びの際に、そんな空間を見つけることが出来ないとか、何となく違和感を覚えるという理由は、家は周辺環境と調和され始めて美しく快適な空間が出来上がるからです。


雑誌のページから切り取ったようなデザインでも、その場を読み取れていなければ美しく快適な暮らしは望めません。

家選びには時間が必要です。

手軽に情報を取得できる昨今ですが、家選びは、実際の家を見学することで得る情報量に勝るものはありません。


自分の好みが整理でき、理想の家を見つけるための重要な一歩となるはずです。また、各業者のデザイン性や家への思考なども理解できます。


これにより後悔のない選択が可能になるのです。

素直な自分の感情に向き合う

20230322ajina0239

家選びが及ぼす影響は、経済的な面だけでなく、個人の趣味や価値観にも大きく影響を及ぼします。


家は自分の暮らしの容器であり、その暮らしは自身の成長や価値観を反映するものです。

おりいえの役割

僕たち「おりいえ」は、中古住宅リノベーションというわかりにくい世界を、より分かりやすくするため、そして最適な家との出会いを提供するため、時代に合った理想の暮らしをリノベーションし、モデルハウスとして公開しています。

一目惚れの家との出会い

20230828_286

僕たち「おりいえ」の家で暮らすお客様からは、家との出会いを「一目惚れ」のような出会いともおっしゃっていただいております。


「お客様の好きを引き出せたかな!」と感じるものでありめちゃくちゃ嬉しいお言葉です。


これからも、お客様が「こんな家が欲しかった!」と一目ぼれする家を提供することに尽力していきます。


クリスマスだけに、最高のプレゼントが家であるように!


メリークリスマス!



//////////////////////

現場の進捗や普段着の活動はインスタストーリーズで発信しています。

フォローしていただけると喜びます。

おりいえのインスタ https://www.instagram.com/ori_ie/

instagram-sidebar-4-1

▼ 最新のブログ記事はこちら ▼

Fukuromachi_0061-1
もともと風格あふれるこの空間は、現代の機能性と洗練されたデザインを融合し、新しい暮らしが息づく場所へと再生しました。
Inokuchidai_0195
中古住宅のリノベーションには、新築にはない独特の魅力と可能性があります。その一つが、限られた予算内で、より創造的で自分らしい空間を実現できることです。
IMG_2149
新たなモデルハウスは3連続で広いお庭の家なんです。マイブームは「庭」昨日の休日は広島市内にある縮景園へ行ってきました。