ほどほどの新築よりカッコイイ中古住宅のほうが良い背景とは?

20230828_274
広島市で中古住宅リノベーションを手掛ける「おりいえ」です。

日本の都市開発は長きにわたり、スクラップビルドと呼ばれ造っては壊しを繰り替えしてきました。醜い新築も壊し土地として売ればそれでよかったのです。


しかし、これからは違います。


このブログのタイトルは控えめに「ほどほどの新築」としましたが、本音は醜い新築もいっぱいでしょ。そんな新築を買うのはリスクだと本気で思っています。


そんなわけでブロブにしてみました。お付き合いください。

新築から中古住宅への時代背景

de96c7bbd2b2b553d2014ad76bd41ea3

人口が増え都市に人が集中し、新築必要とされていた時代が長く続きました。


しかし、今では地方都市の空き家問題や都市部の空家対策まで、より持続可能な住宅市場への転換が必要とされています。


新築を建てればいいという時代ではありません。





醜い新築よりカッコイイ中古住宅リノベーション

IMG_8370

醜い建築物も数年すれば壊せばいいという時代ではない以上、醜い建築物は長きにわたり利用されることなく周辺環境さえも壊してしまうリスクがあります。(空き家問題に象徴されています。)


これからは、醜い新築をたてるよりも、魅力的な中古住宅を選ぶ時代ではないでしょうか。


良質な中古住宅を選び、リノベーションを通じて、古い建物に新しい命を吹き込み、個性と価値を再発見してみてください。これまで以上に視界が広がりますよ!


中古住宅の魅力と可能性

20230828_329

僕たちは、中古住宅市場はただの「古い家」ではなく、無限の可能性を秘めていることを知っています。


リノベーションにより、住宅選びの新たな基準と美しさを住宅選びの選択に入れないのは何故?と不思議に思うほどです。。

新築に納得できない方は中古住宅リノベーションをご検討下さい。

20230828_360

新築では今一歩納得できない方は、新築の枠を超えて、中古住宅リノベーションという選択も視野に入れてみてください。


そうすることが、街を、家を、より美しく豊かな空間へと変えるための第一歩でもあるのです。今こそ美しさという価値が再評価される時です。


「おりいえ」では、これからも、美しい建物が豊かな生活にどう貢献するかを考え、健全な中古住宅市場の形成に貢献します。住宅購入に関するご相談は、いつでもお気軽にどうぞ!





//////////////////////

現場の進捗や普段着の活動はインスタストーリーズで発信しています。

フォローしていただけると喜びます。

おりいえのインスタ https://www.instagram.com/ori_ie/

instagram-sidebar-4-1

▼ 最新のブログ記事はこちら ▼

27333432_m
現代の不動産市場は、地価と建設費の高騰が進む中、販売を促すために価格を抑えた狭小住宅が数多く供給されています。しかし、このような住宅が本当に僕たち求める価値を提供しているのでしょうか?そんな疑問を強く感じる「おりいえ」の願いはタイトル通り「狭小住宅の誘惑を超えて質の高い生活空間を求めて欲しい」です。
P9230016
今回は、広島市郊外の家について、特に窓と家の関係に焦点を当ててみました。窓は、ただの開口部ではありません。それは、自然の美しさを家の中に取り入れ、日々の生活を彩るキャンバスのようなものです。
A7305528-HDR-2
「クワイエットラグジュアリー」とは、派手さを排し、自然な色合いや質感、素材を重視したライフスタイルです。家においても非常に重要なキーワードです。