集中して仕事するには家にSOHO空間が必要だ!

IMG_3131
広島市で中古住宅リノベーションを提供している「おりいえ」です。

本日の日経記事

米で在宅定着、出社4割台 オフィス空室率17%に上昇

ハイブリッド型が理想だと考える私はこの記事を熟読しました。

一方で最近の報道は、「日本は出社が増えている」「住居も都心回帰」といったことを耳にします。アメリカと日本は違うと簡単に片付けてはいけないと感じました。

コミュニケーションも大切、集中して仕事する時間も大切です。なので、こもって仕事をする時間は必要だと思っています。

出社しようが在宅であろうが、集中できる環境があれば集中して仕事はこなせます。在宅では集中しにくいのが日本の住宅事情です。

リビング
技術的にはどこでも仕事ができる環境が備わっています。わざわざ会社に行く理由がないなら、自宅で仕事した方が効率的です。

自宅に集中する空間があれば在宅ワークはすすむはずです。そんな環境が当たり前であれば、プラベートの充実とともに仕事にも集中できるはずです。その結果、イノベーションが生まれるのではないでしょうか。

中古住宅という豊かな空間だからこそできる、在宅ワーク可能な住空間への再生はリノベーションで実現できます。

これからの時代、家にSOHO空間はマストです。どうせなら、息抜きのための窓から見える美しい景色。新しいアイデアを生むために好きなモノに囲まれた暮しも備えて。。。私たちはこんな思考のもと在宅ワークを応援しています。

注文住宅では諦めなければならない空間比較に「おりいえ」のモデルハウスを是非ご見学ください。



▼ 最新のカテゴリー記事はこちら ▼

20230322ajina0215
家の中で最も重要な場所はどこでしょうか?多くの人がリビングルームを思い浮かべるかもしれませんが、「おりいえ」では、ダイニングキッチンが家の中心であるべきだと考えています。なぜなら、食を通じて会話を楽しむ時間こそ、家族が心から一緒に過ごせる特別な瞬間だからです。
0125-2
自宅に居ながら四季の移ろいを感じることができる家は、日常生活に新しい楽しみをもたらします。窓からの景色が季節の変化を知らせてくれると、まるでその瞬間にスイッチが入ったように特別なものになります。春のハナミズキの花、夏の木陰の涼しさ、秋の紅葉の彩り、冬の雪景色の静寂など、自然の美しさが毎日の生活を豊かにします。
A7305618-1
深い軒のある家は、デザイン性と機能性を兼ね備えています。このブログでは、そのメリットについて詳しくご紹介します。住まいを快適にするヒントにしてください!