染めQでソファーをリメイクDIYしてみた。

IMG_0637

新しく「おりいえ」で購入した広島市安佐南区山本某所の残像物であるソファー。


冨士ファニチアさんのものでネットで調べると高価な商品。難点は色!プロにリメイクを依頼しようと金額を聞くと。。。ですよね!で諦めました。それでもゴミとして捨てるにはあまりにももったいなさすぎるということで、家具にめちゃ詳しい友人に聞きました。

流石です。

染めQ という優れモノがあるとのこと。


染めQでDIYしてみた

P4060013

レビューをみると結構な量が必要とのこと。試してみた。

グレーのソファーにリメイクします。

まずはクリーナ

P4060014

先ずはクリーナーで素材表面の油分や汚れを落とします。
(お世話になってる不動産屋さんに手伝ってもらってます。)



染めQ ベースコート

P4060019

スプレーする場合の下処理として使用するとのこと。
今回の反省はこれかなと思ってます。
ケチまりました。

仕上げでスプレーが足りませんでした。追加購入です。

銃塗装

P4060020

染めQをアマゾンで購入する際「銃塗装」がお勧めされました。

安かったので、とりあえず購入。

めちゃいい!手が汚れないだだじゃありません。楽ちんです。

僕もお勧めです!
P4060030

僕は、はっきり言って雑な人です。
銃塗装で、ば~と、ざ~と、適当に吹き付けて、色の違うとろろを足してを繰り返しです。

桐たんすの時もそうですが、DIYならでは味になります。

良いモノを長く使う。
時代に合わせてリメイクする。

家も家具も同じだと思います。

ソファーのDIY塗装完成

P4060035

完成!

皆様は家の中で塗装なんてしちゃだめです。
ここは家というより倉庫です。

こちらのソファーは五月が丘のモデルに持ち込みステージングで利用します。

染めQの仕上がりにご興味あれば、お気軽にご見学にいらしてください!

▼ 最新のブログ記事はこちら ▼

IMG_2719
家と言えば新築と考えがちですが、中古住宅には新築にはない独自の価値があります。こんな思考ですから、多くの人が中古住宅の価値を見過ごしていると考えています。
IMG_2892
映画『恋愛適齢期』で描かれるのは、まるで日本の住宅展示場がお手本にしたかのような豪華絢爛な別荘。日本の家がちょっと狭いだけとも言えるこの美しさに、誰だって一時は自分もそこに住んでいるかのような錯覚に陥るわけです。
5179234_m-2
住宅購入は単なる買い物ではありません。未来への投資であり、生活の質を決定づける重要な選択です。このブログでは、注文住宅やリノベーションを検討する際、単に低コストの業者を選ぶのではなく、長期的な信頼と品質を重視した選択をする重要性について持論を展開します。