日々の暮らしを豊かにするキッチンリノベーション

20230322ajina0181
広島市で中古住宅リノベーションを手掛ける「おりいえ」です。


僕たちの生活空間は、時間と共に変化し続けています。その中でもダイニングキッチンは、ただ料理作る、食べる以上の意味を持ち始めています。


このブログでは、ダイニングキッチンをリノベーションしたことで、生活を根本から豊かに変えた事例をご紹介します。

リノベーション前: 効率的だけど、何かが足りない

P9180062
長い間キッチンは機能が優先されてきました。家族や友人とのつながりを深める場所としては十分ではなかったように思います。

コミュニケーションの場として十分でない場所に加え、スマホの影響もあり、家族の時間は減少しています。こんな時代だからこそ、食事を中心にした繋がりを楽しむことのできる空間が重要になります。そんな場所があれば毎日がもっと豊かになるはずです。

変化のきっかけ: リノベーションを通じた空間の再発見

20230322ajina0191-1
リノベーションの目的は、キッチンをただの作業スペースから、生活の中心へと再生することでした。


キッチンとダイニングエリアの動線をデザインし直し、料理を楽しめるようキッチンも庭を眺められる場所へ配置し直しました。そのことで、お庭もアウトドアダイニングとしての機能が付加されたようです。


リノベーションにより、料理をする喜びと空間の使い勝手が飛躍的に向上したと思います。

多様な活用方法と心地よい暮らし

20230322ajina0344-1
このリノベーションにより、キッチンは多機能的な空間へと進化しました。


季節の良い日はお庭でランチ、友人を招いてのディナーパーティー、静かな夜には庭の美しさを楽しみながらの一杯。この家のダイニングキッチンはこの家の中心、日々の生活に溶け込む心地よい場所となりました。

リノベーションで創られる新しい暮らし

20230322ajina0278
リノベーションは、ただ古いものを新しくする以上の意味を持ちます。それは、生活を豊かにし、日々を楽しむための新しい視点と空間に再生します。ダイニングキッチンの再生を通じて、僕たちは日々の暮らしをより豊かにする方法を見つけることができるのです。

最後に、リノベーションを計画することで、僕たちは家という空間が持つ無限の可能性を再発見することができます。古いからと諦めることなく自分の理想とする空間に再生しましょう!


/////////////////////////

現場の進捗や普段着の活動はインスタストーリーズで発信しています。

フォローしていただけると喜びます。

おりいえのインスタ https://www.instagram.com/ori_ie/

instagram-sidebar-4-1


▼ 最新のブログ記事はこちら ▼

1-14
住空間は、日々の生活に直接影響を与えるため、その機能性と快適性は非常に重要です。このブログでは、14畳と広いけど使い勝手の悪かった寝室(クローゼットを含む)から、機能性と快適性を追求するリノベーションを通じて生まれ変わらせた事例を紹介します。
1-13
このブログでは、和室の特徴である畳や障子などを取り除き、完全に現代的なライフスタイルに対応する空間へリノベーションした事例をご紹介します。
1-12
日々の生活は、仕事、家事、子育てにと、追われることが多いですよね。そんな中で、心からリラックスできる場所はありますか?「おりいえ」では、そんな場所を実現するために、使用していない和室を、よくセカンドリビングにリノベーションします。