心地よい生活空間へリビングリノベーション

20230322ajina0143

こんにちは、「おりいえ」です。広島市で中古住宅のリノベーションを手掛けています。


お部屋は広ければ良いというわけではありません。大切なのはその空間がどれだけ暮らしやすいかです。


無駄なく、使い勝手が良く、心地よい空間。このブログでは、そんなリビングのリノベーション事例をお届けします。

「ビフォー」の空間と向き合う

2-17

こちらのビフォーのリビングは、ただ広く、押入れと開放感のみが際立っていました。生活感も感じませんでした。そんなに使われていなかったお部屋のように思います。


そこで僕たちは、ただの居場所としての空間を、家族が本当にくつろげる生活の場に変えるリノベーションを実行しました

機能と美を兼ね備えたリビングへ

20230322ajina0219


20230322ajina0171

リビングの再生は、家族の日常を形作るための壁から始めました。


ただの壁ではなく、壁を空間のアクセントとして活用し、裏面には見えない収納を設けることで、美しさと実用性を両立させた空間です。


機能美に溢れたリビングになりました。

快適に豊かに暮らす

20230322ajina0162

快適に豊かに暮らすため、リノベーションでは形だけでなく、家族が実際に生活するうえでの使いやすさを追求します。


美しいだけでなく、生活に寄り添う空間設計が、「おりいえ」の目指すところです。

リノベーションが紡ぐ生活の物語

8-10

7-17

リノベーションとは生活そのもののデザインを経た暮らしの再生です。(壁クロスを張り替えただけをリノベーションと呼ぶような言葉遊びではありません。)


壁の色、収納の配置、一つ一つが僕たちの生き方であり暮らし方を映し出すものです。そんな家とは、もちろんただ寝るだけの場所ではありません。日々を充実させ、人生を豊かにするものです。


リノベーションにより、自分らしく人生を彩る「家を」「暮らしを」叶えてください。


/////////////////////////

現場の進捗や普段着の活動はインスタストーリーズで発信しています。

フォローしていただけると喜びます。

おりいえのインスタ https://www.instagram.com/ori_ie/

instagram-sidebar-4-1

▼ 最新のブログ記事はこちら ▼

1-14
住空間は、日々の生活に直接影響を与えるため、その機能性と快適性は非常に重要です。このブログでは、14畳と広いけど使い勝手の悪かった寝室(クローゼットを含む)から、機能性と快適性を追求するリノベーションを通じて生まれ変わらせた事例を紹介します。
1-13
このブログでは、和室の特徴である畳や障子などを取り除き、完全に現代的なライフスタイルに対応する空間へリノベーションした事例をご紹介します。
1-12
日々の生活は、仕事、家事、子育てにと、追われることが多いですよね。そんな中で、心からリラックスできる場所はありますか?「おりいえ」では、そんな場所を実現するために、使用していない和室を、よくセカンドリビングにリノベーションします。