大ファミリーのための快適空間

4-34
広島市で中古住宅リノベーションを提供している「おりいえ」です。

テレワークに家飲み、家で過ごす機会の増えた昨今、家族のニーズに応えるための快適な空間はありますか?このブログでは、昭和の和室を現代のニーズに合わせて、多機能で快適なセカンドリビングにリノベーションする方法を探ります。

全ての空間はリラックスする場所であり、家族や友人と語り合う場所です。また、親戚や友人が頻繁に訪れる家庭であれば、セカンドリビングは新たな日常を創造し、家族のコミュニケーションを深めてくれる価値あるスペースとなるずです。快適な居住空間のヒントになれば嬉しいです。

和室からセカンドリビングへリノベーション

P9180041
昭和時代、家の特等席は多くが客間としての和室でした。

今回、僕たちはその特等席を、家族のニーズに合わせてセカンドリビングへとリノベーションしました。このリノベーションにより家がより多機能で快適な空間へと生まれ変わります。

セカンドリビングで家族の時空間をうまくバランス

20230322ajina0371
セカンドリビングは大人と子供の時間と空間を効果的に分ける場所です。また、時にはリラックスする場所、時には家族や友人と語り合う場所としても機能します。

そんなセカンドリビングはあえてカジュアルな雰囲気にしました。これにより、家族や友人が気兼ねなく過ごせる居心地の良い空間になりました。

セカンドリビングはあえてカジュアルに

20230322ajina0375
セカンドリビングをリラックスする空間として、あえてカジュアル素材とインテリアを選びました。フローリングではなくあえてカーペット。ソファーではなくヨギボー。

カーペットはリラクゼーションスペースとして最適です。また、カーペットは音を吸収する効果もあり静かな環境を提供します。また、カーペットは、空気中に広がる可能性のあるハウスダストを捕捉し、まき散らすことなく保持します。定期的な清掃すれば、カーペットに捕捉されたハウスダストを効果的に取り除き、室内の空気質を健全な状態に維持できます。

セカンドリビングのある当たらな日常

20230322ajina0041
暮らし方やその目的は人それぞれです。親戚や友人が頻繁に訪れる家庭であれば、セカンドリビングは間違いなく価値あるスペースです。この新しい日常は、家族のコミュニケーションを深め、豊かで充実した生活へと導いてくれます。

また、セカンドリビングは新たな家族のコミュニケーションの場として、これからの日常生活に彩りを加えてくれるはずです。利用頻度の低いお部屋をセカンドリビングへリノベーションしましょう!

最後に、セカンドリビングへのリノベーションやその利点についてのさらなる情報をお求めであれば、ぜひ私たちにお問い合わせください。利用頻度の低い部屋を効果的にセカンドリビングに変えるためのアドバイスやサポートを提供させていただきます。お気軽にお問合せ下さい!

▼ 最新のブログ記事はこちら ▼

P9230016
今回は、広島市郊外の家について、特に窓と家の関係に焦点を当ててみました。窓は、ただの開口部ではありません。それは、自然の美しさを家の中に取り入れ、日々の生活を彩るキャンバスのようなものです。
A7305528-HDR-2
「クワイエットラグジュアリー」とは、派手さを排し、自然な色合いや質感、素材を重視したライフスタイルです。家においても非常に重要なキーワードです。
IMG_2719
家と言えば新築と考えがちですが、中古住宅には新築にはない独自の価値があります。こんな思考ですから、多くの人が中古住宅の価値を見過ごしていると考えています。