現代の暮らしに合わせた玄関リノベーション:機能的で美しい空間へ

7-14
広島市で中古住宅リノベーションを提供している「おりいえ」です。

昔ながらの広々とした玄関や大容量の収納を持つ古い家も魅力的ですが、現代の暮らしに合わせてリノベーションを検討することは暮らしを深堀することであり、とても大切なことです。

このブログでは、玄関リノベーションの重要性と、機能的で美しい空間を作り出すためのアイデアをご紹介します。どんな家でも、ちょっとした工夫で玄関はもっと快適で魅力的な空間に変わることができます。ぜひ参考にしてみてください。

古い家の玄関の課題とリノベーションの重要性

8-8

古い家の玄関は訪れた方を接客できるほどの広さがあり、小分けされた大容量の収納も魅力的です。しかし、今の時代にはそれだけでは十分ではありません。現代の暮らしに合わせた玄関リノベーションが重要です。

現代の家庭に求められるシンプルで機能的な空間

Inokuchidai_0132

現代の家庭では、シンプルで機能的な空間が求められていると思っています。無駄なものを削ぎ落とすことで、より使いやすい玄関を目指すべきです。そのためには、理想とする玄関とはどうあるべきか、しっかり検討しましょう。

無駄を削ぎ落とし、整理整頓がしやすい玄関へ

Inokuchidai_0019

無駄なモノとは、今ある壁や収納も含めてです。必要のない収納はモノをどこに置いたかわからなくするだけです。無駄なモノを買いため無駄つかいを増やすだけです。収納量よりも整理整頓がしやすい工夫を取り入れることで、毎日の暮らしをスムーズにします。

快適な空間の実現と家全体の印象向上

Inokuchidai_0245

このような視点から、この家では快適な空間を生み出すために玄関に椅子を置きました。外出先から帰ったとき、人を迎えるとき、家の顔である玄関が美しい空間であることは重要です。家の印象も大きく向上し心地よさが増します。


最後までお読みいただきありがとうございます。この記事にご興味をお持ちの方や、玄関リノベーションに関するご質問・ご相談がございましたら、お気軽にお問い合わせください。「おりいえ」では、あなたのお家をより快適で魅力的な空間に変えるお手伝いをさせていただきます。お問い合わせは、電話やメール、または当社ウェブサイトのお問い合わせフォームからどうぞ!

▼ 最新のカテゴリー記事はこちら ▼

1-14
住空間は、日々の生活に直接影響を与えるため、その機能性と快適性は非常に重要です。このブログでは、14畳と広いけど使い勝手の悪かった寝室(クローゼットを含む)から、機能性と快適性を追求するリノベーションを通じて生まれ変わらせた事例を紹介します。
1-13
このブログでは、和室の特徴である畳や障子などを取り除き、完全に現代的なライフスタイルに対応する空間へリノベーションした事例をご紹介します。
1-12
日々の生活は、仕事、家事、子育てにと、追われることが多いですよね。そんな中で、心からリラックスできる場所はありますか?「おりいえ」では、そんな場所を実現するために、使用していない和室を、よくセカンドリビングにリノベーションします。