湿度管理が家の長寿命を守る鍵

92bd96ba37ae8749f438ad5c547fa61a
広島市で中古住宅リノベーションを手掛ける「おりいえ」です。

僕たちの住まいを長持ちさせ、快適な空間を保つためには、湿度管理が非常に重要です。多くの人が見落としがちですが、家の劣化や寿命に大きく影響するのは「水」です。築年数ではありません。

適切な湿度管理を行うことで、家を守り、美しい状態を長く保つことができます。

含水率と家の健康

P5210133-1
家を構成する材料、特に木材の含水率が高くなると、腐敗やカビの発生、害虫の増加など、家の劣化を早める原因となります。

このため、家の健康を守るためには、木材に含まれる水の量(含水率)の管理が不可欠です。理想的な含水率を保つことで、材料の劣化を遅らせ、家全体の寿命を延ばすことが可能になります。

持続可能なリノベーションにおける湿度管理

852418_m
持続可能なリノベーションを考える際にも、湿度管理は重要な要素です。選ぶ材料や設計において、湿度のコントロールを意識することで、より健康的で環境に優しい住まいを実現できます。

自然素材を使用したり、通気性の高い設計を取り入れることで、室内の湿度バランスを自然と整えることができます。

実践!日常でできる湿度管理

IMG_9054
  • 定期的な換気:新鮮な空気を取り入れ、湿気を外に出すことで、室内の湿度を適切に保つことができます。

  • 湿度調整機能を持つ家電の利用:エアコンや除湿機を上手に使い、湿度をコントロールしましょう。

  • 湿度を吸収する材料の利用:珪藻土などの湿度調整機能を持つ素材を壁材やアクセサリーに取り入れることも有効です。

持続可能な未来への第一歩

まとめると、持続可能なリノベーションでは、環境に優しい材料選びとエネルギー効率の良い設計が重要です。そうすることで、自然と湿度バランスが整い、家の美しさと機能性を長期にわたって守ることができます。


リノベーションにより湿度管理を心がけることで、僕たちの住まいを豊かで持続可能な未来へと導く第一歩となります。ご参考までに!

/////////////////////////

現場の進捗や普段着の活動はインスタストーリーズで発信しています。

フォローしていただけると喜びます。

おりいえのインスタ https://www.instagram.com/ori_ie/

instagram-sidebar-4-1

▼ 最新のブログ記事はこちら ▼

9971b80feb72ee1a7eee98ba912bb648
令和5年度の税制改正により、家屋売却時の特例措置が大きく変わりました。
P5210133-1
住まいを長持ちさせ、快適な空間を保つためには、湿度管理が非常に重要です。多くの人が見落としがちですが、家の劣化や寿命に大きく影響するのは「水」です。築年数ではありません。
IMG_6860
スーツ業界で見られるオーダーメイドへのシフトについてという記事を読んで、感じることをブログにしてみます。お付き合いいただけると嬉しいです。