人生での最大の衝動買いが、実はマイホームかもしれません。

78b98d055d68f4ab86e337c10053d1e6-1
広島市で中古住宅リノベーションを手掛ける「おりいえ」です。

数千万円を超える巨額な買い物がマイホームです。多くの人は「そんな高額なものを衝動買いなんてするわけない」と感じるかもしれませんが、経験のない購入は予想以上に心の動揺を招くことがあります。


マイホーム選びの背景

人生で最も高額な買い物とされる住宅。その購入を検討する際は十分な知識と準備が必須です。多くの指南書やガイドが存在するのもそのためです。しかし、夢や希望は人それぞれです。全てのガイドが具体的な答えを提供するわけではありません。


知らなければならないことの多い住宅購入ですが、販売する側との知識差は埋めようがありません。時として、販売側の誘導に流されるのも現実です。

誘惑の多い住宅ローン

今の時代、50年返済の住宅ローンや1%以下の低金利は珍しくありません。


例えば、4000万円を50年、金利0.5%で借りると、毎月の返済は約75,360円。


広島市であれば、この予算で満足のいく物件が見つかるはずです。


このように家賃同等か場合によってはそれ以下で購入できるのがマイホームです。家賃から住宅ローンに切り替える判断は、一瞬で心が揺さぶられる瞬間かもしれません。

理想のマイホームは?

マイホーム購入は、かけがえのない家族との時間を有効につかうためにも、資産形成のためにも人生において重要なステップです。


衝動買いしそうになっても一呼吸おいてください。残念ながら、投資に見合っているとは思えない住宅や、暮らしにくいデザインの住宅もいっぱいです。


このような物件を購入しないためには、少なくとも理想とする暮らしを想像できるまで、様々な物件を内覧することが必要です。

理想の生活を描くために

あなたの理想とするマイホームのイメージを明確にするため、日常の生活の中で何を重視するか、どんな空間が必要かを考えましょう。


朝の過ごし方、休日の過ごし方など、具体的なシーンを想像することで、より明確な要望が見えてきます。


また、不動産業者や建設会社のスタッフとのコミュニケーションも積極的に取ることで、自分の理想に合った物件情報を得ることができます。


 

「おりいえ」では、物件探しからサポートしています。お気軽にお問合せ下さい!





▼ 最新のブログ記事はこちら ▼

A7305528-HDR-2
「クワイエットラグジュアリー」とは、派手さを排し、自然な色合いや質感、素材を重視したライフスタイルです。家においても非常に重要なキーワードです。
IMG_2719
家と言えば新築と考えがちですが、中古住宅には新築にはない独自の価値があります。こんな思考ですから、多くの人が中古住宅の価値を見過ごしていると考えています。
IMG_2892
映画『恋愛適齢期』で描かれるのは、まるで日本の住宅展示場がお手本にしたかのような豪華絢爛な別荘。日本の家がちょっと狭いだけとも言えるこの美しさに、誰だって一時は自分もそこに住んでいるかのような錯覚に陥るわけです。