リノベの肝!家は見るな!感じろ!

13-1
広島市で中古住宅リノベーションを提供している「おりいえ」です。

時として、リノベーションにご興味いただける、お客様の物件選びをお手伝いしています。

誰もが、出来るだけ良い立地で良質な物件を購入したいものです。

問題は、誰もが同じということはそんな物件は希少で高価であるということです。そんな中古住宅を思う通りにリノベーションしようとすれば注文住宅と変わらない金額になってしまいます。

そんなわけで中古住宅リノベーションを成功させるには、家の状態とリノベーションにかかる費用をうまくバランスさせることが重要になるのです。

バランスさせるうえで肝となるのが建物価値が少しでも安く買える物件を購入するということです。

簡単なようで難しいことなんですけどね。「おりいえ」なりの物件探しについて説明します。

家を見るな!感じろ!

家を見るな!感じろ!

ブルースリーの映画「燃えよドラゴン」のセリフ。「Don’t think feel」考えるな!感じろ!をもじりました。(笑)家も真実はパット見では評価できません。

素晴らしい景観も、素晴らしい素材も、見逃している家はとても多いんですよ。見逃されているのだから家の評価として価格に乗っていません。

感じることができれば!宝物をゲットしたのと同じです!

感じるためには動きやすい服で内覧しよう!

不動産営業がスーツスタイルなのはラッキーです。荒れ放題のお庭に入っていくことはありません。床下がしっかりしていることを確認することもできません。彼らが宝物と気づいてないからお求めやすい価格で売られます。ポテンシャルが高い家も古く汚れていれば価格は安いのです!

荒れ放題のお庭も入っていけばそこには抜けた景観がある。塀を壊せば…窓を開放すれば…あらゆる可能性を感じることです。

そのためには必ず動きやすい服で内覧することです。

古く汚れた家をみると感じることは難しい

17
上の画像は冒頭画像と同じ位置の窓からの景観です。

不要な景観が見える窓はつぶし、素晴らしい景観を切り取るよう、窓を高くしました。さらに、窓枠が視界をふさがないようにデザインしました。

カッコイイでしょ!

ただし、こんな話は頭で理解できても古く汚れた家を内覧すると感じる前に思考がストップするようです。実際「おりいえ」がリノベする家をリノベ前に同業者が見ても「マジで?」と言われます。

そんなわけで、リノベ後を想像できる人へサポートしてもらってください。お好きなリノベをデザインできる工務店や設計事務所と内覧する方が良いと思います。

もしも、広島市周辺で誰にサポートしてもらったいいかわからないという方は、ぜひぜひ、私たちへ連絡してきてください!一緒に宝物を探しましょう!!
instagram-sidebar-1
現場の進捗や普段着の活動はインスタストーリーズで発信しています。
フォローしていただけると喜びます。



https://www.instagram.com/ori_ie/