良質な住宅地で叶える良質な暮らしがリノベーションの極み

20230322ajina0009
広島市で中古住宅リノベーションを手掛ける「おりいえ」です。

ひと言で「良質な住宅地」と言っても、その定義は人それぞれです。静寂な環境、豊かな自然、完璧な都市計画、利便性の高さ…これらが生活の質を左右し、日々の暮らしに満足をもたらします。


これらの要素を兼ね備えた住宅地を選ぶことで理想の暮らしを実現しましょう。


ちなみに、中古住宅であれば、建物価値が超目減りしているため、場所への拘りを実現する可能性は高まります。「おりいえ」では、そんな日本の不動産流通業を逆手に取り、良質な住宅地の良質な中古住宅へ、さらなる暮らしの質を高めるようリノベーションという選択をしてお客様へお届けしています。

住宅地の価値を高める要素

IMG_6828

良質な住宅地とは、単に美しい家並みがある場所ではありません。コミュニティや生活の利便性、そして環境への配慮等が継続して守られいる空間があるということです。


僕たちがモデルハウスとしてセレクトするのは、これらの要素がバランス良く組み合わさった地域です。


これらの地域がもたらしてくれるものは、ただの居住空間だけでなく、様々な世代の人々が集うコミュニティと共に育まれるかけがえのない記憶です。これらは地域の公園や公民館などチェックすることで理解度か高まります。

「おりいえ」の基準 - 良質な住宅地における家選び

IMG_6833

僕たちがセレクトする家選びの基準は明確です。土地の履歴、地域の特性を理解し、環境をこれでもかというほど研究し検討します。その結果、快適で豊かな暮らしがある。もしくは、リノベーションによりつくることができると判断した住宅です。


それは、その瞬間が美しいとか居心地の良いとかだけでなく、長期的に暮らしの価値を高めてくれるものになります。

リノベーションは住宅価値を最大化します。

20230322ajina0308

僕たちのリノベーションはただ改修するのではなく、その家の歴史を受け継ぎ、より良い未来へつなぐ投資だと考えています。この思考は、そこに住んでいる人の暮らしが豊かであれば、その暮らしは、新しく住み継ぐ人にも引き継がれることを実体験しているからの経験則です。


なので、「おりいえ」では、売主がどういう方なのか、どういう暮らしをしていたのか、重要な視点だと考えています。


もちろん、構造からデザインまで、細部にわたって調査し、表面的に見える状態を確認するだけでなく、隠れた部位の耐久性や機能性もチェックし、住宅の本質的な価値が高められることができる物件をセレクトしています。

デザインへの思考

20230322ajina0315

「おりいえ」のリノベーションではデザインを最も大切にしています。何事にも言えることですが、美しくなければ豊かではありません。豊かな暮らし、快適な生活は、美しいデザインからしか生まれません。


良質な住宅地内で良質な家を選ぶということは、前オーナーが場所に対するこだわりとともに、そこでの暮らしを念入りに計画されたものが多いものです。


そんな物件をセレクトし、現代の暮らしに合うようリノベーションしているのが「おりいえ」のモデルハウスです。

モデルハウスに込めた想いと地域との調和

20230322ajina0314

「おりいえ」のモデルハウスを訪れるお客様の中で、特に心強いのは地元の住民の方々のご来場です。長年住み継いだその地域での暮らしをさらに豊かにするため、リノベーションのヒントを求めてご来場いただきます。


時には、わずか100メートル先の住宅から、より快適な住まいを求めてリノベーション後のモデルハウスへの移住を考えていただくこともあります。長年その地を愛し、その特性を知り尽くした地元の方々からのこのような関心は、リノベーションを手掛ける僕たちにとって自信になります。

 

また、モデルハウスの場所にゆかりない方が、「まさにこんなのを探していた!」と喜びの声を上げる瞬間も、僕たちにとって大きな励みとなります。


家を購入するという人生でそう何度もない大きな決断において、お客様一人ひとりの言葉は確かに重要ですが、それと同時に、僕たちプロが精選し、自信をもって仕上げた商品をお届けする意義もまた、大きな価値があるはずです。

 

「おりいえ」は、これからも質の高いモデルハウスをご提供し続けることをお約束します。あなたの理想の住まい探しに、ぜひ一度、私たちのモデルハウスを体験しにいらしてください。お待ちしております!

 





▼ 最新のカテゴリー記事はこちら ▼

A7305528-HDR-2
「クワイエットラグジュアリー」とは、派手さを排し、自然な色合いや質感、素材を重視したライフスタイルです。家においても非常に重要なキーワードです。
5179234_m-2
住宅購入は単なる買い物ではありません。未来への投資であり、生活の質を決定づける重要な選択です。このブログでは、注文住宅やリノベーションを検討する際、単に低コストの業者を選ぶのではなく、長期的な信頼と品質を重視した選択をする重要性について持論を展開します。
P2090030
リノベーションへの僕たちの思考は、単に古いものを新しくするのではありません。一戸建てである以上、暮らしには自然を取り入れるべきだと思っています。なので、アルミテラスとカーポートの存在がどうしても好きになれません。