「家」デザインの本質と素材選びの重要性

0521_0114

広島市で中古住宅リノベーションを手掛ける「おりいえ」です。


ぱっと見、似ている商品なら安い方を選びがちですが、本当にそれで良いのでしょうか?素材に直接触れてみると、見た目ではわからない違いが明らかになります。細部の造りや質感の違いは、意外にも大きな影響を及ぼします。


このように経済的な選択と感性を満たす選択は別物です。特に「家」では、この違いが非常に重要だと考えます。このブログでは、この思考について深堀りします。お付き合いいただけると嬉しいです。

一時的な満足か、長期的な価値か

短期間の満足を得るためだけなら、代用品で十分かもしれません。

しかし、特別な思い出を作る旅行に着ていく服や、滞在する宿の体験には、本物の価値を求めるはずです。背景や料理も、思い出の一部として重要です。これらの体験は、一時的な満足を超え、長く心に残るものになります。

生涯の家選びは感性を磨く場

家という空間は、人生の中で感性を磨く場となります。だからこそ、デザインと素材にこだわるべきだです。デザインにも注目することで、新たな価値観に気づけるかもしれません。それに、美しさと機能性が調和した空間は、住む人の心を豊かにし、生活をより充実させてくれます。


そんな家は、人生で最も大きな買い物の一つです。その選択に不安を感じることもあるでしょう。だからこそ、経済的な選択と感性を満たす選択の本質を理解することで、最良の選択ができるのだと思うのです。

商業主義に惑わされない選択を

大きな買い物であるため、商業主義が優先され、本当に選ぶべき家が見えにくくなっているのではないでしょうか。

僕たちは、デザインの本質を理解し、素材にこだわることで、満足度の高い家選びができると信じています。皆様の家選びにおいても、感性を大切にした選択をしていただきたいと願っています。

実現の選択肢: 中古住宅リノベーション

7865f7b90ff19d7210ec25d81c37bb97-2

勝手に僕たちの思考を述べてきましたが、この思考に賛同していただいても、新築を購入する建てるとなれば、それなりの費用が必要になります。


そこで提案したいのが、中古住宅を購入し、リノベーションするという選択です。新しい価値を見出し、思い描く理想の住まいを実現するための一つの方法だと信じて僕たちは取り組んでいます。そして、そんな中古住宅リノベーションを実際に体感していただくため、モデルハウスを公開しています。


現在は、佐伯区美鈴が丘緑にて公開中です。理想の住まいを見つけるために、ぜひお気軽にご見学ください。皆様のご来場を心よりお待ちしております。




▼ 最新のブログ記事はこちら ▼

20230322ajina0314-1
街の風景としての家のデザインは、僕たちが考える以上に大きな意味があると思っています。家は僕たちの生活の場であるだけでなく、街の一部として周囲の風景に調和し、美しさを引き立てる重要な役割を担っているからです。このブログでは、街並みを彩る美しいマイホームについて考えてみます。
0521_0114
ぱっと見、似ている商品なら安い方を選びがちですが、本当にそれで良いのでしょうか?素材に直接触れてみると、見た目ではわからない違いが明らかになります。細部の造りや質感の違いは、意外にも大きな影響を及ぼします。
A7305528-HDR-2
「クワイエットラグジュアリー」とは、派手さを排し、自然な色合いや質感、素材を重視したライフスタイルです。家においても非常に重要なキーワードです。