戸建住宅のメンテナンスの重要性と美しい街並みの選び方

c8c3e840c09cad60a2b53e48ebf20388-1
広島市で中古住宅リノベーションを提供している「おりいえ」です。

僕たちの中古住宅リノベーションはフルリノベーションを基本とした物件選びに始まります。しかし、市場にはフルリノベーションの必要無い、メンテナンスが行き届いた良質な住宅が多く販売されています。

それは、戸建住宅を売られる方が愛着を持って住み続けた結果です。このブログでは戸建て住宅のメンテナンスの重要性について、以下のように整理してみました。ご参考にしてください!

戸建て住宅メンテナンスの重要性と資産価値の維持

戸建て住宅は、自然の影響や経年劣化により劣化していくのが当たり前です。しかし、適切なメンテナンスが定期的に行われている家は、美観を保ち快適な暮らしを長く維持することができます。逆に、メンテナンスを怠ると、住宅の寿命が縮まり、将来的に高額な修繕費が発生するリスクが増えます。


戸建て住宅においては、他人に迷惑をかけない限り、どのように暮らしても自由ですが、快適に住み続けるためには定期的なメンテナンスは必要です。

戸建て住宅の主なメンテナンス項目

快適に住み続けるために特に重要な戸建のメンテナンスは以下の通りです。

  1. ●外壁塗装
  2. ●屋根修理
  3. ●給排水設備の点検・修理
  4. ●庭木の手入れ
  5. ●フェンスの修繕

外回りが中心に列記したのは、家は水による劣化が家の寿命を縮める最大の要因だからです。見て目も築年数以上に古さを感じ資産価値としても築年数以上に目減りした取引しかできません。

メンテナンスと資産価値の関係

古くても歴史や個性を感じる家には価値を求める方が増えています。適切なメンテナンスが行われていると、住宅の構造は保たれ。快適性な暮らしが継続できることから、資産価値が維持されます。


また、適切なメンテナンスにより、住宅の劣化が抑えられることは、長期的な修繕費用の節約にもつながります。これは、買い手にとって最大のメリットです。つまり、住宅を購入する際には、メンテナンスの状況を確認し、適切なメンテナンスが行われている住宅を選ぶことが重要なのです。

美しい街と美しい家の選び方

最後に、美しい街と美しい家を選ぶためには、地域の特徴や整備状況、建物の外観や内装、メンテナンスの状況、住む人のライフスタイルなど、多くのポイントを総合的に判断することが大切です。これらのポイントを押さえて、素晴らしい街並みと家を見つけ、理想の暮らしを実現してください!


「おりいえ」では、物件選びからコンサルティングします。情報にあふれ何をどうしていいかわからなくなったという方には得に喜ばれています。相談は無料です。お気軽にお問い合わせください。