縮景園学ぶ庭の重要性

IMG_2149
広島市で中古住宅リノベーションを手掛ける「おりいえ」です。

新たなモデルハウスは3連続で広いお庭の家なんです。

①口田分譲
②廿日市市宮内
③決済前なので告知はもう少し先

そんなわけで、マイブームは「庭」

昨日の休日は広島市内にある縮景園へ行ってきました。

そこでの学びと庭に対する役割についてブログにしてみます。
宜しければお付き合いください。

庭の重要性

IMG_2175
庭は単に家の外観を美しく見せるだけではありません。家と外部をつなぐ大切な空間です。

これから着手するモデルハウスの庭を、外部とのバランスを保ちつつ、季節の移り変わりを感じさせる素敵な空間にするため、カメラ練習を兼ねて縮景園へ学びをもとめに行ってきました。

この時期の縮景園の樹々

IMG_2174

IMG_2169

見ごろから少し遅れましたがそれでも美しい「梅」

他にも河津桜

今日からの雨で落ちるかな...
IMG_2137

ボケの花も綺麗でした。

IMG_2124

ミモザはもう少し


IMG_2116

これら美し樹々の適切な配置は、外部からの視線を効果的に遮ることができます。

プライベートな空間を確保しつつ、家族が外で過ごす時間の質を高めることができます。


季節の花々と外部の景色を楽しむ

IMG_2176-1

家から見える庭は、四季折々の変化を楽しむための窓となります。春の桜、夏の緑、秋の紅葉、冬の雪景色など、樹木や花々を通じて季節感を感じ取ることができます。


また、庭を通して外部の景色も眺めることができ、庭と周囲の環境が一体となった美しい景観は格別です。

最後に、庭はただの飾りではなく、暮らしの場を豊かにするための重要な空間です。この視点から庭づくりを考えることで、より豊かで心地よい住空間を実現したいと思います。


追伸

こんな素敵な庭を
一般:260円 / 高・大学生:150円 / 小・中学生:100円
という入園料で見学できるのはお得です。


もう少しすると「さくらまつり」ライトアップのあるようです。


庭に対する学びのために行ってきましたが、ただただ癒されました。

/////////////////////////

現場の進捗や普段着の活動はインスタストーリーズで発信しています。

フォローしていただけると喜びます。

おりいえのインスタ https://www.instagram.com/ori_ie/

instagram-sidebar-4-1

▼ 最新のブログ記事はこちら ▼

9a7330080ac776b290890b04fe304acf
雨漏れは一見小さな問題のように思えますが、実は家の健康と安全に深刻な影響を与えている可能性があります。購入前にこれらのサインを見逃さないように、以下にその重要性を解説します。
1-15
中古住宅に見る広い家では、さまざまな理想の生活空間を具現化することが可能です。このブログで、広い家だからこそ実現できる5つの生活空間をご紹介します。
dee
傾いた建物は、内覧の際も案外気づかないものです。特に、スリッパをはいての内覧では瑕疵と判断される6/1000以上の傾きでも気づかないかもしれません。このブログでは、傾いた建物について、購入前に知っておくべき主要なリスクと、これらを避けるための対策に焦点を当てます。