中古戸建購入を断念しました。

P1310060
広島市で中古戸建住宅×リノベーションを提供している「おりいえ」です。

備忘録ブログです。

ここ一か月とある中古戸建を購入するため、物件調査や権利関係の調整で動いていました。

家はメチャ魅力的なんですよ。
P1310057
程度は抜群。見違えること間違いなし。

しかし、道路で解決しなければならないことがあって。(気にならない人は気にならない)

つい先日、解決できないことが決定しました。

勝手に妄想していたリノベプランですが、きっと、どこかで使えるでしょう。

新しい物件を探します。

ここで一言

建築という仕事は構想したものが完成する場合もあれば、今回のように構想だけで終わる場合もあります。それでも、その一つ一つの積み重ねが新しい構想の肥やしとなります。

建築に携わる者は、よりよい構想をするために、常に建築に触れ絵画や芸術にも触れています。見るもの全てが建築に結びついているといってもいいでしょう。

その理由は、プロは快適な生活環境の条件として、美的であることが必要ということを知っているからです。

価格や立地という、数字には表れない美的な部分こそが快適な暮らしへとつながります。見て触れて感じた後、その価値に見合った価格かを判断してほしいと願います。

価格から家を探すと暮らしやすさの優先順位は必然的に下がります。言いかえると、価格と引き換えに我慢の暮らしがまっているともいえます。。。

ご一考いただけると幸甚です。






▼ 最新のカテゴリー記事はこちら ▼

P2130788
庭木が伸び放題になった家は宝物が眠ってますよ~という記事です。
13-1
中古住宅リノベーションを成功させるには、家の状態とリノベーションにかかる費用をうまくバランスさせることが重要になるのです。
1D75769D-44A2-41A2-A77C-0A713B00B7CF
二段擁壁のうえに、安全性が確保されているとは思えないモルタル吹付、さらに張り出し床。