庭の存在: 生活をつなぐ魅力的な空間

Satsukigaoka_0135
広島市で中古住宅リノベーションを手掛ける「おりいえ」です。

「庭」は、生活の中で特別な場所を占めています。少し立ち止まり街を歩けば、様々な庭のカタチがあることに気づきます。このブログでは、そんな庭が持つ魅力やその存在意義についてお伝えします。

庭の魅力とその意義

A731605-2

「庭」といっても思い浮かぶものは人それぞれ異なるでしょう。


一面の芝生、夏のプール、家族で過ごすバーベキュー...


これらのイメージに共通しているのは、庭は日常の暮らしに深く関わっているという事実です。

庭とプライバシー

Miyazono_0070
庭はただの外部空間ではありません。庭は外部を家の中に引き込んでくれます。都市部であっても庭を介在して遠くの緑を取込めば、暮らしに安らぎをもたらしてくれます。

そんな抜けのある外部とちょっとした庭の樹々を家に取り込めば、外部の喧騒を遮ってくれます。郊外であれば、庭はセカンドリビングとして広いプライベートな空間を手に入れることができます。

広い庭の可能性

A7305630-1
広い庭は、子供たちの遊び場から、大人のリラックススペース、季節ごとのガーデニング…。その可能性は無限です。


ただし、この魅力を最大限に生かすためには、庭をただの駐車場やコンクリートで覆うのではなく、自然を大切にするアプローチが重要です。

狭い庭でも諦めない

Inokuchidai_0172
すべての人が広い庭を持つわけではありません。しかし、狭いと感じる庭でも、工夫と愛情をもって手を加えることで、心地よい空間を創出することは十分可能です。


庭の大きさよりも、その庭で得られる経験や感動が大切です。

まったりとした生活空間の実現

20230828_294

家族と過ごす時間、それは日常の中で最も価値のある瞬間だと思います。庭があることで、家の中だけでなく外の空間でも家族との絆を深めることができるのです。


夜、子供たちと星空を眺めながらの会話、週末の家族バーベキュー。これらの特別な時間が、庭という空間を通じて、日常の中での小さな宝物となるのです。


家が快適じゃないからと無駄にモールへ行く必要もなくなります。(苦笑)


庭はただのスペースではありません。それは家族の思い出の場所、そして生活の質を向上させるゆとりの空間です。あなたの庭がまだその可能性を十分に発揮していないと感じるなら、家を内覧してもしっくりこないと感じているなら、僕たちと一緒に庭を含めた空間の魅力を最大限に引き出しませんか?


ご興味がある方は、お気軽にお問い合わせください。共に、あなたの理想の庭を実現しましょう。

▼ 最新のブログ記事はこちら ▼

Satsukigaoka_0100
ポータルサイトで立地や価格を入力して家や土地を探しても、なかなか満足のいく物件に巡り合えない…そんな経験をお持ちの方も多いのではないでしょうか?このブログでは、家を単なる「住む場所」としてではなく、アートとして捉える視点から、家探しにおいて大切にしたい考え方やスタイルについて解説します。
20230322ajina0012
利便性や経済性を重視するあまり、狭くて庭のない住宅を選びがちです。こうした家づくりの背景には、「家で何をするかどう楽しむか」という視点が欠けていることが原因の一つとして考えられます。そこで、このブログでは広島市郊外で庭付きの家を持つことの素晴らしさと、庭のある生活の魅力について解説します。ご参考になさってください!
P1060020
中古住宅を探す際、多くの人はその見た目で判断しがちです。表面がボロボロな家は敬遠され、不動産市場でも売れ残ることが多いです。しかし、リノベーションを前提に家を購入するのであれば、これこそが賢い選択です。なぜ、そうなのかをこのブログで解説します。ご参考になさってください。