家の変化と僕たちの成長:日常の中の少しの変化を捉える

A7305600-HDR-1
広島市で中古住宅リノベーションを手掛ける「おりいえ」です。

人は年齢を重ねるたびに変化を感じます。それは好みや価値観、ライフスタイルだけでなく、家にも言えることです。

家はただの住む場所ではなく、僕たちの成長と変化を反映する大切な空間だからです。このブログでは、日常の中の少しの変化と、その変化が、僕たちと家にどのように影響するかについて探ってみます。

家は人生の変化と切り離すことのできない関係

A7305856

人は大人になっても年齢と共に変化していきます。好みや価値観、趣味…。30代の僕から今の僕は想像できないほどに変化しました。僕に限らず間違いなく誰もが変化します。


その変化は、ライフスタイルや日常での行動、選択にも影響を及ぼしています。その変化を受け入れ、自分の成長として受け止めることが、僕たちの人生をより豊かにする鍵だと思うのです。

家はライフスタイルと共に変わるべき場所

A7305853

僕たちの住む家は最も多くの時間を過ごす場所です。なので、その空間が心地よく、自分らしくあることが大切です。


インテリアや家具の配置は、僕たちの心の状態やライフスタイルを映し出します。しかし、家は建てた時のままという方も多い。本来はライフスタイルや思考に合わせて、家は変化させるべきなのです。そのことで、暮らしの質を向上させることができるのです。

「建てたら終わり」の考え方を捨てる

A7305835

注文住宅の世界ではノーメンテナンスがセールストークとされているようです。確かに家を建てた後も、そのままの状態を保てれば生涯出費は少なくてすみます。しかし、ここでいうライフスタイルや思考の変化には対応できません。


日常をより快適に楽しくするためには、部屋の間取りを変えたり、新しいインテリアを取り入れたり、壁の色を変えたりすることが必要です。


その時々、自分の思考にあった空間にチェンジすべきです。その行動が、アップデートした新しい自分や新しい価値観に出会うことにつながります。

僕たちの成長とともに進化する家

A7305648-HDR-1

日常の中で感じる小さな違和感や不満、それらは成長とともに変わる家のサインかもしれません。今の変化はなくても、例えば部屋には好きなモノ達を置くこと。植物を育てるなど、少しの変化を取り入れてみてください。きっと、あなたの暮らしや心に新しい風を運んでくれるはずです。


ノーメンテナンスなんてありえません。家も自分と共に成長するものです。そのためには成長に合わせた空間へとアップデートしましょう!


最後に、「家とともに成長することに興味を持たれた方、またはご自宅をアップデートしたいと思っている方、私たちにお気軽にご相談ください。一緒にあなたの成長をサポートする空間を作り上げましょう。






▼ 最新のカテゴリー記事はこちら ▼

2kai2
6年前に引き渡しをしたお客様から先日、子供の成長に伴って広い部屋を独立した部屋に分けたいという相談をいただきました。このご依頼を受けて、改めて家というものが家族と共に成長し、変わり続ける存在であることを感じました。
20230322ajina0012
利便性や経済性を重視するあまり、狭くて庭のない住宅を選びがちです。こうした家づくりの背景には、「家で何をするかどう楽しむか」という視点が欠けていることが原因の一つとして考えられます。そこで、このブログでは広島市郊外で庭付きの家を持つことの素晴らしさと、庭のある生活の魅力について解説します。ご参考になさってください!
Koi_066
もしもアイフォンを「素敵な家」に置き換えた場合、「2台目の車」は何に相当するのか。このブログではその思考を元に、家選びについて考えてみたいと思います。お付き合いいただけると嬉しいです。