家の健康管理:雨漏れとホームインスペクションの重要性

29758937cdc665afa8e6868b24e576ec-2
広島市で中古住宅リノベーションを提供している「おりいえ」です。

家の購入は一生に一度の大きな投資です。

その家は家族を守る重要な役割を果たします。では、その家があなたの家族を守ることができる「健全な家」であると確信をもてますか?もし、購入後に雨漏れしていたら?売主に賠償できますか?

このブログでは、雨漏れの原因とホームインスペクションの重要性について解説します。ご参考になさってください。

家の健康は雨漏れに注意

住まいは、家族を雨風から守り、日々の生活を快適に過ごすための基盤です。その大切な住まいを長持ちさせるためには、人間が自身の健康を維持するように、定期的なチェックと適切なメンテナンスが不可欠です。中でも最も注意すべきなのが「雨漏れ」です。

雨漏れ:見えない敵の正体

P5180019

木造住宅は風化、摩耗、腐朽、虫害などといったさまざまな劣化現象に直面します。これらの主要な原因は「水」です。つまり、雨漏れの対策は、住まいを健康的に保つための最重要課題といえます。

78c6e7bb6cbe418f90379d329cf16ae7

家を雨から守るために屋根があり外壁があります。ここに穴が開いていると当然に雨水が侵入してきます。建物は劣化します。

シーリングの役割

a82702a9582271b3ace3e48a8417eb5e
外壁に利用されるシーリング材も重要な防水役割を果たします。このシーリング材は、経年による劣化し、性能が落ちるために定期的なメンテナンスが不可欠です。

ホームインスペクション:家の健康チェックの重要性

2015-02-12-13.14.06

自分の健康と同じように、家の健康も定期的なチェックが必要です。

健康診断によって、早期に問題を発見し適切な対応をすることで健康的な状態を維持するのは人間も家も同じです。

FLIR0330

新築であれば欠陥住宅でない限り、必要最低限の性能は担保されています。しかし、中古住宅の場合は、メンテされてない住宅、不適切な使用による劣化など、物件それぞれの健康レベルは別物です。


なので、中古住宅としての本当の価値を知るには、建物の状況を把握する必要があります。その対策として、購入時にはホームインスペクションを実施すべきです。


購入前にホームインスペクションを実施すれば、現在の劣化状況の把握はもちろん、数年後に必要なメンテも把握できます。

安心と快適な生活のための家の管理

2015-01-28-13.05.46
家の安心感や快適さは、日々の生活に直接的な影響を及ぼします。未来のライフプランに影響を与える可能性のある修繕費用に悩まされるような暮らしは、誰も望みません。

経済的価値に見合った物件を選び、適切なメンテナンス計画を立てるためにも、中古住宅購入前にはホームインスペクションを実施しましょう。


最後に、中古住宅は不安という方は、ぜひ、ホームインスペクションを検討ください。「おりいえ」のサービスにも「ホームインスペクション」は実施しています。お気軽にご相談ください!





 

▼ 最新のブログ記事はこちら ▼

P9230016
今回は、広島市郊外の家について、特に窓と家の関係に焦点を当ててみました。窓は、ただの開口部ではありません。それは、自然の美しさを家の中に取り入れ、日々の生活を彩るキャンバスのようなものです。
A7305528-HDR-2
「クワイエットラグジュアリー」とは、派手さを排し、自然な色合いや質感、素材を重視したライフスタイルです。家においても非常に重要なキーワードです。
IMG_2719
家と言えば新築と考えがちですが、中古住宅には新築にはない独自の価値があります。こんな思考ですから、多くの人が中古住宅の価値を見過ごしていると考えています。