コロナ後は原点回帰する広島の暮らし

7R39486-1
コロナの影響でキャンプ場もクローズのようですね。

皆様いかがお過ごしでしょうか?

僕は映画三昧です。

昨日視聴したフラワーショウの中に合った言葉が引っ掛かりました。

自然の美しさを求め人は世界を旅するが
最近の庭からは美しさを感じません。





ガーデンデザイナーのお話です。

事実に基づくサクセスストーリとして視聴しても面白いと思いました。

でも、僕的には引っ掛かったのは前述した言葉。

多くの方は、山に海に景色が良く空気の美味しいところが好き。なのに、家には美しい庭どころか、庭そのものがない。

何故なんでしょうね。

本当に庭なんていらないのでしょうか?

僕的に一番の不思議は十分な敷地でもコンクリートですべてを固める。駐車場2台でも。全部コンクリート。それで休日にはキャンプへ行く。

本日の日経新聞いコロナ後の社会をよりよくという記事がありました。

その記事では、コロナ前の生活に戻るのではなく、コロナ後は環境にも人々にも優しい生活を実現しようというものでした。

美し暮らしこそが人々を豊かにする。自然と共存する本来日本人が持っている心であり暮らし方がずっと昔にあったはず。コロナ後こそ原点回帰が求められているのではないかと感じます。

「おりいえ」は、中古戸建リノベーションに特化し、新しコロナ後の暮らしを提案する企業として今まで以上のペースでモデルハウスを提供していけるよう取り組む所存です。

引き続きご指導の程、宜しくお願いいたします。

▼ 最新のカテゴリー記事はこちら ▼

IMG_4220
僕たち「おりいえ」は、安心・安全な中古住宅の流通を促進し、その価値を最大限に引き出すためのリノベーションを長年にわたり提供してきました。しかし、今回初めて、新築分譲住宅を手掛けました。このブログでは、もうすぐ公開する新築分譲住宅を手掛けた背景と想いについてお伝えします。
Satsukigaoka_0140
ハウスメーカー時代、僕が提供していた家づくりは、まず【家】を中心に考えることでした。限られた予算の中で、最適な建物と土地のバランスを調整し、結果としてロケーションや環境は二の次になりがちでした。(家を建てていただくことが仕事)
20230322ajina0402-1
なんでもそうですが自分の「欲しいもの」を完璧に理解するのは簡単ではありません。特に家という、そう何度も経験したことのない大きな選択において、自分にぴったりのものを見つけ出したりするのはもちろん、表現する事さえも難しいものです。