新しいモデル物件の契約を終了しました。

IMG_5015

美鈴園のモデルハウスはモデル期間を終了させていただきました。
購入していただいたお客様の新しい生活が始まっています。

そんなわけでここ最近は
新しいモデルハウスを創るために物件探しに明け暮れてました。

昨日、契約しましたよ。

ori_ie第三弾です。

物件探しに明け暮れていたといっても、僕の中で物件探しは
「安いから」「綺麗だから」「立地がいいから」的な感じとはまるで違います。

事業だからでしょ!
と、いわれる前にその理由を少しだけご説明させていただきます。

「安いから」⇒中古住宅はそもそも安いんです。
「綺麗だから」⇒中古住宅はボロボロでも綺麗になるんです。
「立地がいいから」⇒山奥以外は居住重視なんでバランスです。

上記が僕的思考です。

だけど、古く素敵な中古の戸建てが売りに出ている事って
広島に限らずこの国では少ないですよね。

これではいつまでたっても中古流通が促進しない。
いつまでたっても中古戸建を購入する理由は「安いから!」

確かに安いですよ。
3000万円で建てた注文住宅も住んで10年もすれば
市場価値はどんだけ下がるんだって話ですものね。

築20年でも30年でも表面がボロボロの家なら
壊すから解体費用差し引いてといった条件交渉も可能だったりします。

こんな市場ですから中古住宅は確かに安いんです。

だけど、安いだけでは中古戸建のメリットとはいえない。

P3070508
before
A731357-HDR
after
古くて見栄えのない家がどんだけ~って程に蘇るわけです。

建物価値がタダに近い状況なわけです。
普通に再生するだけじゃもったいないでしょ。

どうせなら、カッコよく、美しく、ワクワクする空間にかえなきゃ。
その可能性があるのが「中古戸建×リノベーション」です。

こんなことをブログで発信しても(10年も)
お客様に口頭でお伝えしても伝わらなかった。

そりゃそうですね。
ボロボロが劇的に変化するなんて頭で理解できても
感じることができなきゃそこにお金はつぎ込めないですもの。
やっと僕も理解したんです。

中古戸建でもワクワクできる。
新築以上に住みたいと思える。
いや新築以上に住みたい。
家計にやさしい。

そんな物件を創って感じてもらわなきゃというのが今の僕の思考です。

87BA861B-C724-4B97-8EF9-F22C04606D05-1
今回契約させていただいた物件は安佐南区になります。
物件探しに明け暮れてたと前述しましたが、
実はこの物件一目ぼれです。

この物件を再生するために一人妄想に更けていました。

小屋裏に潜って傾斜も図って
あらゆる個所を当然にインスペクションして
耐震のプロの友人に相談して
ますますほれ込みました。


はっきりいって「ふる~い」建物です。

耐震補強工事もします。
庭も造りこみたいと思います。

妄想しまくってテーマもある程度絞れてきました。

これからが一番ワクワクする時間です。

こんな家を探していたんだよね!と、
お客様の選択がひろがるよう。
中古戸建の価値が上がるよう。

とにかく広島の暮らしが豊かになるべく

安心安全の中古戸建流通のあるべき姿を知っていただくことで
お客様の選択がひろがるよう
自分自身が楽しみつつ取り組んでいきます。

途中経過はブログで発信していきます。
時々遊びに来てくださいね