広島市佐伯区夕陽を望む家を見つけた。

マイホームを購入するにあたり、まず最初に考えることは、
『どこに探すか』という選択ではないでしょうか。

ひとことで言えば『立地』です。
だけど、これって間違ってますよ!

立地が優先されるあまり、
最も大切なロケーションで失敗される方がとても多いのです。


いくら駅近でも、
高層ビルに挟まれてお日様の当たらない一戸建てってどうでしょう?
近くにゴミ屋敷があったり、24時間営業の商業施設があったりでは、
豊かに暮らすなんて程遠くないですか。

そんな考えの僕は、
駅近や利便性はほどほどでいい。

それよりも豊かに暮らすための
立地・ロケーションを優先したい。そう考える人です。

第2弾のori_ie探しもそんな視点で探しました。
P2130790

中古住宅の中には誰も見向きもしない宝物が眠っています。
そんな誰も見向きのしない物件というのはある程度放置されているような物件です。

お庭の枝は周辺に迷惑になるほど伸び切っています。
枝木を整えた姿なんて想像できない人が殆どです。
ついでにいえば建物も古くボロボロに見える。(笑)。
もっといえば、だからこそお宝が眠っているんです。
P2130792

枝木が家をおおってました。
庭に入ることさえも億劫だったことでしょう。

だから残っていた。
そう考えると僕のために!?
そう考えたくなるほど愛着わきました。
IMG_3508

しかも、僕の大好きな紅葉が植えられている。
(購入前のチェック時に2階からパシャリ)

この紅葉が日常になる!

こりゃ買うしかないな。と、(笑)
早い段階で決意しました。
P6030538

佐伯区五日市美鈴園という程よい立地。
夕陽を望むロケーション。

家をおおってた枝木も
植木屋さんに庭を生かしつつ剪定いただきました。

すっきりしたでしょう。

ori_ie第2号です。(^^♪

もうじき完成。

インテリア飾りつけ中に僕がパシャリ。

6月中にはお披露目します。
ご興味のある方はお気軽にご一報ください。

ご案内します!

▼ 最新のカテゴリー記事はこちら ▼

7098dd64d2683d6bb051d2cc2e0271a9-1
マイホーム選びの中で立地選びは重要な初期段階ですが、立地だけではなく周辺環境全体を考慮したロケーション選びが本当は最も重要です。
5d600627ab5381e60457d7eae895f042-1
このブログでは、一般的に安心とされる大手ハウスメーカーの中古住宅の利点と欠点について整理していきます。ぜひ参考にしてください。
c8c3e840c09cad60a2b53e48ebf20388-2
広島市では、都市再生特別措置法に基づく「広島市立地適正化計画」を平成31 年(2019 年)1 月に作成されました。これは、広島市で家を購入する際に参考にてほしい情報です。「おりいえ」的思考としてご紹介します。