友人が集まる家にリノベーション!廊下を無くし洗面室を快適にした事例

799442dd97f5fa1ae9b66ba1ca200373
広島市で中古住宅リノベーションを提供している「おりいえ」です。

友人が集まる家にしたいなら、洗面室が快適じゃなければならないと考えています。

しかし、家の多くはお風呂+洗濯機とユニット洗面という洗面室。こんなリアルな生活の場に友人を招き入れるには勇気がいります。

解決するには、使えるところは使わなきゃ!です。妄想を高めた結果、「廊下なんていらない!」という結論からリノベーションがスタートしました。

美しく快適な洗面室リノベーション事例のご紹介です。

before

PC200051
個人的には、洗面室といえば洗濯機の配置を無くしたい!

理想は、友人に気がねなく使ってもらうためにも、清潔に保つためにも、洗濯機は隠したい。
PC200054
この廊下を洗面室に取り込むことで、どれだけ快適になるかを考えるとワクワクしてきました。

ゲストにも家族にも快適な洗面室をイメージするのは楽しい時間です。

after

74c39772fcc910ebf2598cec09166f4b
廊下を洗面室に取り込んだことのメリットは

①2wayに

②洗濯機が隠せた

この二つが、理想である「友人に気がねなく使ってもらう」「清潔に保つ」を実現しました。


A7305717-HDR
「家でどんな暮らしをしたいか!」を突き詰めることが大切だと考えています。

溢れる情報により迷子になるのは、具体的な暮らしへの要望が何となくからスタートするからではないでしょうか!一日24時間1365日をどう暮らすかを突き詰めることだと思います。


マイホームの夢を実現するには、日常の不満の解決であり、今をより快適にする暮らしを探すなど、普段着の一歩先を見つめることだと考えています。


家になんでもかんでもは不要です。不要の空間は潔く無くせばいい!


それができるのは、空間を確認しながらデザインできるリノベーションの魅力です。


広島市周辺で中古住宅リノベーションのご相談は「おりいえ」まで!


お気軽にお問合せ下さい!

▼ 最新のカテゴリー記事はこちら ▼

1-14
住空間は、日々の生活に直接影響を与えるため、その機能性と快適性は非常に重要です。このブログでは、14畳と広いけど使い勝手の悪かった寝室(クローゼットを含む)から、機能性と快適性を追求するリノベーションを通じて生まれ変わらせた事例を紹介します。
1-13
このブログでは、和室の特徴である畳や障子などを取り除き、完全に現代的なライフスタイルに対応する空間へリノベーションした事例をご紹介します。
1-12
日々の生活は、仕事、家事、子育てにと、追われることが多いですよね。そんな中で、心からリラックスできる場所はありますか?「おりいえ」では、そんな場所を実現するために、使用していない和室を、よくセカンドリビングにリノベーションします。