日当たり状況を手軽に確認できるアプリ活用法Sun Seeker

c8c3e840c09cad60a2b53e48ebf20388-3
広島市で中古住宅リノベーションを提供している「おりいえ」です。

インターネットで簡単に物件情報を手に入れられるようになりましたが、購入の決め手となる現地情報は実際に現地を訪れて確認することが重要です。特に、日当たりや通風は現地で感じることが必要です。

しかし、日当たりを正確に把握するには、朝、昼、晩の3回、できれば雨の日も含めて現地調査を行うことが望ましいとされています。また、季節による日照状況も考慮して判断することが大切ですとも。。。

とはいえ、何度も現地に行く時間がない場合も多いでしょう。しかも、良い物件ほど、すぐに売れてしまいます。気に入った物件を陽当たりをチェックするまで待ってと言っても、売主が待ってくれるとは限りません。他に購入希望があればそちらが優先されます。

そんな時にお勧めなのが、‎Sun Seeker Sun Tracker Compassアプリです。


このアプリは、太陽の時刻ごとの方向、春分・秋分・冬至・夏至の軌跡、日の出・日の入りの時刻、薄明時刻、太陽の影、黄金時間などを表示してくれます。




IMG_7818
平面的に見た時間別太陽の位置
IMG_7823
立面的に見た太陽の位置
これは測定時の情報です。では、日の短い12月を想像するのか?12月まで待って確認するのか?そんなの無理に決まってます。このアプリであれば
IMG_7819
12月ですよ!
IMG_7821
12月ですよ!
このアプリをつかえば、指定した日時に、太陽がどの位置を通るかを確認できます。

何度も現地へ行かずとも、建物や部屋の日当たり状況を把握することができます!

僕にとって最も活躍してくれているアプリです。有料ですが生涯の立地を決める重要な選択。お勧めです!


住まい探しはストレスを感じることもあります。特に、中古住宅のリノベーションを考えている場合、自分で必要な情報を収集することが困難と諦めさえ感じる方もいるでしょう。そんな方におすすめしたいのが、私たちです。

「おりいえ」では、広島市内を中心に、購入後のリノベーションまでを一貫してサポートしています。また、物件探しからリノベーションに至るまで、必要な情報やアドバイスを提供しお客様をサポートします。

自分では不安なことやわからないことがあれば、お気軽にご相談ください。皆様の理想の住まい探しを、全力でサポートいたします!

▼ 最新のカテゴリー記事はこちら ▼

P1060020
中古住宅を探す際、多くの人はその見た目で判断しがちです。表面がボロボロな家は敬遠され、不動産市場でも売れ残ることが多いです。しかし、リノベーションを前提に家を購入するのであれば、これこそが賢い選択です。なぜ、そうなのかをこのブログで解説します。ご参考になさってください。
PA270010
昨日、テレビで家の買い方に関する番組を観ていると、「これだ!」と決めつけるような偏った評論が気になりました。家の買い方に関して、特に中古住宅に関する都市伝説や誤解が多く広まっているように感じています。
4153952_m
リノベーションの魅力は、見た目や機能性の向上だけではありません。多くの人が見落としがちなメリットは、固定資産税が上昇しない点です。リノベーションで価値を高めても、固定資産税が据え置かれることが多く、長期的なコストを抑えることができます。