戸建暮らしは自然と共生すべきだ! 問い直そうアルミテラスとカーポート!!

P2090030
広島市で中古住宅リノベーションを手掛ける「おりいえ」です。

リノベーションへの僕たちの思考は、単に古いものを新しくするのではありません。


一戸建てである以上、暮らしには自然を取り入れるべきだと思っています。なので、アルミテラスとカーポートの存在がどうしても好きになれません。

アルミテラスとカーポートが好きになれない理由

929c7a381233de9453389b80822bfe16

好きになれない理由をもう少し詳しくお伝えすると、これらの素材は、庭とのつながりを絶つように感じます。アルミテラスが持つ工業的な質感は、庭の樹木や窓から見える空や山の風景とはかけ離れているように思うからです。また、カーポートは家の美しいラインを覆い隠す障害物になりがちです。

 

僕たちの考えでは、これらアルミ素材は建物本来の姿を損ない、外部との自然な流れを断ち切ると感じています。単なる便利さの追求が、生活空間の全体的な美しさと機能性を妨げるとさえ感じます。


撤去することがリノベーションのスタート

After

リノベーションは、古い建物に現在のライフスタイルを取込んだ機能性とデザイン性を取込むためのものです。そのためには、アルミテラスやカーポートを取り除くことが、僕らのリノベーションにおいて最初の一歩となります


最終的には、アルミ素材を取り除くことで、内装の木材の温もりと外の自然が調和し、窓から望む景色が家の魅力を増す空間が完成させます。

リノベーションにより、今より機能的で美しい空間を創ります。そのためには、いらぬものは取り除くことからデザインを整え機能性を積み重ねます。

美鈴が丘緑リノベーションの今後の工事について

002577408a2c9a2f715566d0f6ec814b
美鈴が丘緑リノベーションのプロジェクトは、もちろんアルミテラスとカーポートの撤去が目的ではありません。「おりいえ」のビジョンは、家全体が自然と一体となり、家族が心地よく暮らせる空間を創出することです。


これらの構造物を取り除いた後は、庭とのつながりを強化し、外からの景色を家の内部に取り込むデザインが必要です。


自然光を最大限に活用し、家の中に自然を取り入れることで、季節の変化を身近に感じられる住空間を目指します。また、内装には自然素材を多用し、外の景色との調和を図りながら、温もりのある空間をデザインします。


北欧家具が似合うライフスタイルへ

P2090041
リノベーションは、単に古いものを新しくするプロセスでもなければ言葉遊びでもありません。

ライフスタイルに沿った暮らし方や価値観を反映する手段です。アルミテラスとカーポートの撤去から始まるこのプロジェクトもその一つです。

このリノベーションでは北欧家具が似合うライフスタイルへをデザインします。これからも、進捗する僕たちのリノベーションを通じて、暮らしのアイデアを共有できれば幸いです。

工事途中を見学したい方、記事に対する質問や相談は、お気軽にお問合せ下さい!

/////////////////////////

現場の進捗や普段着の活動はインスタストーリーズで発信しています。

フォローしていただけると喜びます。

おりいえのインスタ https://www.instagram.com/ori_ie/

instagram-sidebar-4-1

▼ 最新のブログ記事はこちら ▼

P2090030
リノベーションへの僕たちの思考は、単に古いものを新しくするのではありません。一戸建てである以上、暮らしには自然を取り入れるべきだと思っています。なので、アルミテラスとカーポートの存在がどうしても好きになれません。
Heres-to-a-fresh-start-and-a-new-chapter-in-your-life.-May-it-be-filled-with-success-and-happiness1
広島市で中古住宅リノベーションを手掛ける「おりいえ」です。本年も皆様と共に歩んでいくことを心より楽しみにしています。
c7a579f1bae1eb75b2d4ce3876eded5a
広島市で中古住宅リノベーションを手掛ける「おりいえ」です。本日をもちまして、2023年の仕事納めとさせていただきます。今年一年、皆様のご支援に心より感謝申し上げます。