広島市で中古住宅リノベーションを手掛ける「おりいえ」です。
本年も皆様と共に歩んでいくことを心より楽しみにしています。
まずは、2023年のご支援とご愛顧に心から感謝申し上げます。昨年は、多くのお客様がモデルハウスを訪れ、リノベーションに関するご相談もいただきました。昨年の経験は、「おりいえ」のリノベーションスキルの向上に大いに役立ちました。ありがとうございます。
2024年も、中古住宅リノベーションを含む様々なプロジェクトを手掛けながら、コンサルティング業務を引き続き提供します。皆様からのご連絡をお待ちしています。
さて、2024年のことについて少し触れさせていただきます。2024年は昨年以上に地価・建設費の高騰、住宅ローン金利の先高観等、住宅購入を検討している人におかれましては悩み多い年かもしれません。しかし、それはひとえに新築偏重の住宅市場からの視点からかもしれません。
新築偏重の住宅市場では真の豊かさは得られないのは、この国の人口構造、空き家の増加を考えれば明らかです。
なのに、良質な中古住宅であっても、建築投資が30年程度で無価値となり数千万円の損失という市場があります。
その市場とは、良質な中古住宅を取り壊し、土地を細分化することです。このプロセスで、土地加工費や造成費が上がり、結果的に地価が高騰しています。これにより、狭小な土地での建築費も高くなり、新築住宅の購入資金が上昇しています。このような状況は、経済的にも環境的にも空間的な豊かさに欠ける悪循環です。
「おりいえ」としては、注文住宅や分譲住宅ではない、もう一つの選択肢として中古住宅リノベーションを提案しています。僕たちは、価値のある良質な中古住宅をセレクトしリノベーションを手掛けます。この事業が健全な中古住宅市場の流通を促進することにつながると信じています。
お陰様で、このビジョンに共感してくださるお客様は多く、私たちの事業への夢は広がるばかりです。
今後も、このスタンスを貫き、「広島の暮らしを豊かにする」というビジョンのもと運営していきます。2024年も「おりいえ」と共に、新たな一歩を踏み出しましょう。
本年もよろしくお願い致します!