戸建といえば庭でしょ!

3-16
広島市で中古住宅リノベーションを提供している「おりいえ」です。

私たちは、戸建といえば庭でしょ!と考えています。
なので、当たり前のようにリノベーションの際は庭も再生します。

年末お引渡しさせていただいたお客様より素敵な画像を頂戴しました。
そこで、庭について思うところをブログにします。
ご興味がある方はお付き合いください。

良い住宅とは!

上の画像をライン頂いた瞬間、お引渡しした時より庭がアップデートされていることがとても嬉しかったです。バーベキューしているよね!庭遊びしてるよね!って感じでしょ。

第三章 敷地を読むには

以下抜粋

「住宅の設計は、「設計者」と「住み手」、「敷地」の三者が出会ったときに始まり、良い住宅はその出会いがうまくいったときに生み出される。とあります。

中古住宅リノベーションを手掛けている私たちは、多くの物件を日々チェックし現地を確認しています。素晴らしいロケーションも、素晴らしい家も、「設計者」「住み手」「敷地」の出会いが中途半端な出会いだったのだろうと想像してしまう物件を数多く見てきました。

庭を取り込みデザインする!

7R39488
こちらのお住まいのように庭と家の動線がデザインされることでダイニングリビングと庭はつながります。気持ちいい場所が外部にも広がります。そうなるとバーベキューはお庭でしょ!

新築でもリノベーションでも、庭を取り込みデザインすることで楽しい暮らしを、家という器がデザインしてくれます。つまり、暮らしをデザインしてくれるのが家の間取りであり空間設計です。

そのためには敷地をしっかりよみとることが重要なのです。


庭があれば暮らしの楽しさは倍増する!

A731596-1
戸建といえば庭でしょ!という思考の「おりいえ」では、庭遊びができるリノベーションを大切にしています。

お引渡しさせていただいたお客様からも庭遊びを楽しんでいるお声を頂戴します。

庭と家をリノベーションすれば暮らしの楽しさは倍増します!

良質な庭のある暮らしは中古住宅リノベーションがお得

良質な庭のある暮らしは中古住宅リノベーションがお得です。

前述した良い家の条件を完成された環境の中から探し出すことができるわけです。
そのためには表面の古さに騙されないことです。(ご興味のある方は最近のブログ「中古住宅の価値を見た目で判断しないで!」も是非!)

しかも、計画さえしていれば少しずつDIYで理想の庭をつくることも可能です。


そこに庭があれば暮らしの楽しみは倍増します。

家が一番の遊び場になります。

豊かさとはこういうことだと思うんです!




▼ 最新のブログ記事はこちら ▼

1855d9c79b23b412529017413bed3ddb
中古住宅を選ぶ際、立地や価格の魅力に気を取られがちですが、本当に大切なのは、安全で安心して暮らせる家を選ぶことです。
9971b80feb72ee1a7eee98ba912bb648
令和5年度の税制改正により、家屋売却時の特例措置が大きく変わりました。
1-14
住空間は、日々の生活に直接影響を与えるため、その機能性と快適性は非常に重要です。このブログでは、14畳と広いけど使い勝手の悪かった寝室(クローゼットを含む)から、機能性と快適性を追求するリノベーションを通じて生まれ変わらせた事例を紹介します。