想いを整理すれば自分にあった家がデザインされる!

3-17
広島市で中古住宅リノベーションを提供している「おりいえ」です。

家は家族の器と言います。
快適な器にするには家族の想いをつめこむ必要があります。

では、どうすれば?

このブログで解説します。

家で何をする

4-13
この注文住宅の間取りをヒアリングするシートを検索してみました。家族構成だとか?趣味だとか?キッチンのスタイルだとか?僕がハウスメーカーにいた頃より項目が増えてるだけで代り映えしたものを見つけることはできませんでした。

これできっと迷います!

家とは、ご飯食べて風呂に入って寝て、そして、家族の時間があるわけです。

ご飯食べて風呂に入って寝てだけならボロ賃貸でいいでしょ。

しかし、そこに、家族の時間があるわけです。

家で何をする!

家時間とは、この事に尽きると思っています。

家でする何かのために必要なアイテムは?

5-14
家でする何か?

一般的には4人家族の場合4人用のダイニングテーブルを置くのでしょう。

しかし、家でする何かが、友人を招いての家飲みであれば、ダイニングテーブルのサイズ、リビングのソファーのサイズに至るまで、家でする何かのためのアイテム、サイズ感が需要になります。

他にも、テレワーク用のデスク、本棚。趣味のものを入れる物置。暖炉やピアノなどなそ。

何かをするためのアイテムは多様です。中古住宅購入前から必要なアイテムは何かということはもちろん、そのサイズ感まで把握しておく必要があります。

家でする何かのために必要な空間は?

6-11
テレワークスペースをとっても、ダイニングテーブルで十分という人もいれば、独立したスペースが必要という人もいます。後者の場合はそのスペースを確保しなければなりません。

これらの空間が確保できるのか?リノベーションにより確保できるとしても耐震的に問題ないのか?など、物件購入前に確認しておかなければなりません。リノベーションは魔法ではないのです。

こんな暮らしがしたいを整理すればこんな家が欲しいが見えてくる!

0109
家でする何か?とは、こんな暮らしがしたいということです。一つずつ整理することで、こんな家が欲しいが見えてきます。思考の中で自分にあった住まいがデザインされてきます。

その後、立地と予算のバランスを整理し、ちょうどいい中古住宅を選びましょう。

広島市周辺であれば、私たちがサポートします。お気軽にお申し付けください。

▼ 最新のブログ記事はこちら ▼

IMG_2719
家と言えば新築と考えがちですが、中古住宅には新築にはない独自の価値があります。こんな思考ですから、多くの人が中古住宅の価値を見過ごしていると考えています。
IMG_2892
映画『恋愛適齢期』で描かれるのは、まるで日本の住宅展示場がお手本にしたかのような豪華絢爛な別荘。日本の家がちょっと狭いだけとも言えるこの美しさに、誰だって一時は自分もそこに住んでいるかのような錯覚に陥るわけです。
5179234_m-2
住宅購入は単なる買い物ではありません。未来への投資であり、生活の質を決定づける重要な選択です。このブログでは、注文住宅やリノベーションを検討する際、単に低コストの業者を選ぶのではなく、長期的な信頼と品質を重視した選択をする重要性について持論を展開します。