家は成長する:家族と共に変わる住まいの魅力

2kai2

広島市で中古住宅リノベーションを手掛ける「おりいえ」です。


6年前に引き渡しをしたお客様から先日、子供の成長に伴って広い部屋を独立した部屋に分けたいという相談をいただきました。


このご依頼を受けて、改めて家というものが家族と共に成長し、変わり続ける存在であることを感じました。

家の役割は変化する

IMG_5484
家は家族のライフステージやニーズに応じてその役割を変えていくものです。

新しい家族が増えたり、子供が成長して独立したりする中で、家の使い方やレイアウトも変わっていきます。

ずっと同じままではなく、四季のように移り変わり、時と共に変化する家が理想です。

成長に対応する家の設計

IMG_5490

家を設計する際には、将来的な家族構成やライフスタイルの変化を考慮することが重要です。


今回のご依頼のように、子供たちが小さいうちは広い部屋のびのびと過ごしてもらい、自分の部屋が欲しい年ごろになれば独立した部屋を作ることができます。


このように、柔軟に対応できる設計は、長期的な快適さと利便性を提供します。

変化を楽しむ暮らし

IMG_5501
家族と共に変わることを楽しむ暮らしは、心地よく豊かなものです。

変化に対応するためのリノベーションは、家族の成長を喜べる手段です。

なぜなら、新しいスペースの活用法を考えることは楽しくないはずありません。その考えが、家族全員がより快適に過ごせる空間を作りであればなおさらです。

素材にこだわり経年美化を楽しむ

IMG_5503

個人的に家に対する永遠のテーマは経年美化です。


経年美化を楽しむためには、素材選びが重要です。耐久性があり、美しく歳を重ねる素材を選ぶことで、家は時と共に深みを増します。

 

事実、あるお客様は、リタイア後、素材にこだわったリフォームを楽しんでおられました。この姿こそが、私たちが理想とする家づくりです。(ご依頼者様のパインの床も程よい味でしょ。)


そして、時にそんな家が売却されます。これからリノベーションに着手する口田南の家はまさにそんな家です。(ご期待ください)

最後に

家は家族の一員として共に成長し続ける存在です。時と共に変わる家を楽しむことができれば、家族の絆を深め、より豊かな生活を実現できるでしょう。


このように、家族と共に成長する家の魅力を実感したい方は、ぜひ当社にご相談ください。私たちは、お客様一人ひとりのライフスタイルに合わせた柔軟な住まいを取得するためのお手伝いします。


あなたの家族の成長をサポートし、変化を楽しむ暮らしを実現するための最適な提案をお届けします。お気軽にご連絡ください!


/////////////////////////


現場の進捗や普段着の活動はインスタストーリーズで発信しています。

フォローしていただけると喜びます。

おりいえのインスタ https://www.instagram.com/ori_ie/

instagram-sidebar-4-1

▼ 最新のブログ記事はこちら ▼

28846453_m
日本の耐震基準は、地震に対する安全性を高めるために継続的に進化してきました。地震大国である日本では、過去の地震から得た教訓を基に、建築物の耐震性能を向上させるための基準が改定されています。このブログでは、耐震基準の進化についてご説明しています。ご参考になさってください!
28952543_m
中古住宅を選ぶ際、多くの方が耐震等級を気にされると思います。しかし、地盤の状態も非常に重要な要素です。このブログでは、中古住宅を選ぶ際に知っておきたい地盤の状態と耐震基準の進化について説明し、耐震性と地盤を総合的に評価することが安全な住まいを確保する鍵であることをお伝えします。
0521_0110
新しい中古住宅リノベーションのモデルハウス「広島市佐伯区美鈴が丘緑」では、床材にバーチ無垢材をふんだんに使用しています。バーチ無垢材の魅力を最大限に活かし、白を基調とした空間に温かみと上質さを加えました。