タイル張り在来風呂 シロアリ被害がありました。

P3100023
広島市で中古戸建住宅×リノベーションを提供している「おりいえ」です。

広島市西区井口台のリノベ工事中の物件はタイル張在来風呂でした。

タイル張り在来風呂は、基本的に水漏れはあるもの、材の劣化があるもの、もしかするとシロアリ被害にあっているかも?そのくらいのイメージをもってリノベにあたっています。

もちろん、確認できないお風呂以外の部分は購入前のインスペクションでシロアリ被害がないことを確認しています。
P3080026
なので、シロアリ被害があろうと想定内です。
P4250038

P4250039

お風呂をばらしてみると土台が2カ所シロアリに食われいました。

よくぞ2カ所で飛び立ってくれた!そんな気分です。(笑)

ここで大切な事は!

購入前にインスペクションをすることです。

万が一、その他の柱や土台までシロアリにやられていたことを想像してみてください。土台2本の交換ではすみません。思いもよらない費用が発生します。

最悪は、ずっと気づかないことです。この場合、シロアリ被害にあった材は弱くもろいわけです。地震災害の際は建物倒壊の恐れがあります。

ホームインスペクションを依頼しておけば、(床下侵入調査がマストです。)シロアリに対する見通しもたちます。思い違いのない買物ができるということです。

中古住宅購入の際はホームインスペクション!日本以外の世界共通認識です!!



▼ 最新のカテゴリー記事はこちら ▼

9a7330080ac776b290890b04fe304acf
雨漏れは一見小さな問題のように思えますが、実は家の健康と安全に深刻な影響を与えている可能性があります。購入前にこれらのサインを見逃さないように、以下にその重要性を解説します。
dee
傾いた建物は、内覧の際も案外気づかないものです。特に、スリッパをはいての内覧では瑕疵と判断される6/1000以上の傾きでも気づかないかもしれません。このブログでは、傾いた建物について、購入前に知っておくべき主要なリスクと、これらを避けるための対策に焦点を当てます。
P2280043-2
中古住宅を購入する際は誰しも不安を覚えると思います。そんな不安を解消するには、見えないリスクを避けることが重要です。そこで役立つのが建物の状況調査です。「インスペクション」です。