タイル張り在来風呂 シロアリ被害がありました。

P3100023
広島市で中古戸建住宅×リノベーションを提供している「おりいえ」です。

広島市西区井口台のリノベ工事中の物件はタイル張在来風呂でした。

タイル張り在来風呂は、基本的に水漏れはあるもの、材の劣化があるもの、もしかするとシロアリ被害にあっているかも?そのくらいのイメージをもってリノベにあたっています。

もちろん、確認できないお風呂以外の部分は購入前のインスペクションでシロアリ被害がないことを確認しています。
P3080026
なので、シロアリ被害があろうと想定内です。
P4250038

P4250039

お風呂をばらしてみると土台が2カ所シロアリに食われいました。

よくぞ2カ所で飛び立ってくれた!そんな気分です。(笑)

ここで大切な事は!

購入前にインスペクションをすることです。

万が一、その他の柱や土台までシロアリにやられていたことを想像してみてください。土台2本の交換ではすみません。思いもよらない費用が発生します。

最悪は、ずっと気づかないことです。この場合、シロアリ被害にあった材は弱くもろいわけです。地震災害の際は建物倒壊の恐れがあります。

ホームインスペクションを依頼しておけば、(床下侵入調査がマストです。)シロアリに対する見通しもたちます。思い違いのない買物ができるということです。

中古住宅購入の際はホームインスペクション!日本以外の世界共通認識です!!



▼ 最新のカテゴリー記事はこちら ▼

2-4
こちらのブログではどんなひび割れ・欠損を注意すべきかをまとめます。
2
シロアリの被害により構造上問題のある家を購入しないためには、どんなことを注意すべきか簡単に解説していきます。
P3100023
タイル張り在来風呂は、基本的に水漏れはあるもの、劣化があるもの、もしかするとシロアリ被害にあっているかも?そのくらいのイメージをもってリノベにあたっています。