神勝寺 禅と庭のミュージアムに行ってきました。

P8260033

昨日の休日は神勝寺 禅と庭のミュージアムへ行ってきました。

洸庭

コロナで建物の中に入ることはできなかったけど十分楽しめました。
P8260022

風景をどう創るかなんて自由でいいんでしょうね。

ずっと行きかっただけあってこのデザイン好き。

P8260025

工業的であって、手作業的であって
シャープであって柔らかさもあって

みる人がどう感じるかも禅的なのかな?
P8260058

こちら受付を行う寺務所の松堂

藤森照信氏の設計。
知らなかったので得した気分。

屋根の上の松は借景じゃありません。
屋根の上に植えられてるんです。
面白いですよね。


P8260060

土壁が陽の光を乱反射しててシンプルだけどアートな空間。
不揃いの松の柱もカッコイイ。

自然素材の面白いとこって不揃いなとこ。
同じ表情がなく経年変化もそれぞれの個性による変化。

生き物と接している感じ。

愛着も積み重なり経年美化がより価値あるものにしてくれる。



P8260055

綺麗に整備されてて池も参道も綺麗。
P8260049-1
本堂までは結構な距離
しかもメチャクチャ暑い日。

だけど木陰は風も通り気持ちいい汗をかきました。
P8260046

きっと紅葉は美しい。
今度は秋深まる季節に訪れよう。

次は座禅を予約しよっと。

▼ 最新のカテゴリー記事はこちら ▼

IMG_2892
映画『恋愛適齢期』で描かれるのは、まるで日本の住宅展示場がお手本にしたかのような豪華絢爛な別荘。日本の家がちょっと狭いだけとも言えるこの美しさに、誰だって一時は自分もそこに住んでいるかのような錯覚に陥るわけです。
IMG_2149
新たなモデルハウスは3連続で広いお庭の家なんです。マイブームは「庭」昨日の休日は広島市内にある縮景園へ行ってきました。
20230828_138
日本でなぜ多くの人が住宅に関して悩み、失敗するのでしょうか?その答えは、生涯で最も高価な買い物であり、生活の根幹をなす「住宅」に対する教育がなされていないからです