2022年夏 おっさん4人旅 直島 草間彌生作品
|
広島で中古戸建をリノベーション!ori_ie(おりいえ)はその想いをコンサルティングします。
ホーム
>
ブログ
>
学び(街・旅・映画・読書など)
>2022年夏 おっさん4人旅 直島 草間彌生作品
2022年夏 おっさん4人旅 直島 草間彌生作品
広島市で中古住宅リノベーションを提供している「おりいえ」です。
先日の3(水)4(木)で直島・豊島アートツアーをおっさん4人で行ってきました。
完全なる備忘録。お暇な方はお付き合いください。
赤い南瓜
見れば見るほど愛着がわいてきます。
残念なのが黄色い南瓜。
流されたままでした。
しかし黄色い南瓜は偉大だった。
僕には黄色い南瓜の記憶が風景と一体化しました。
2022年8月
2018年10月
そして、日差しのきつい夏だからの気づき?
直島港にある駐車場。
丸穴のフレーチング。
目がチカチカして邪魔くさい!
それが車庫入れした瞬間にアートに変わりました。
ダッシュボードに描かれる水玉は草間彌生デザインじゃない!?
と、思いませんか?
駐車場の管理人さんに聞いたけど「そんなことありません」と、笑われました。
誰かの洒落だとしたら面白いですね。
最後は、新しくできたヴァレーギャラリーの作品
ナルシスの庭
この庭をみてイメージしました。
阿品の庭に同じようなミラーボールを置いたら面白い!
2022年夏おっさん4人旅 レポート①でした。
▼ 最新のカテゴリー記事はこちら ▼
余白の芸術とリノベーションの力
芸術作品における「余白」とは、自己と他者との出会いによって生まれる出来事の空間を指します。この考え方は、読書『余白の芸術』から得たものです。建築において、この「自己」とは自分自身であり、「他者」とは環境だと思うのです。そして、リノベーションでは、この余白をいかに美しく創り出すかが鍵となります。
『恋愛適齢期』の幻想的な別荘から学ぶ、マイホーム選びの現実的アドバイス
映画『恋愛適齢期』で描かれるのは、まるで日本の住宅展示場がお手本にしたかのような豪華絢爛な別荘。日本の家がちょっと狭いだけとも言えるこの美しさに、誰だって一時は自分もそこに住んでいるかのような錯覚に陥るわけです。
縮景園学ぶ庭の重要性
新たなモデルハウスは3連続で広いお庭の家なんです。マイブームは「庭」昨日の休日は広島市内にある縮景園へ行ってきました。
«
経済的ロジックで計画された家に豊かさはない!
2022年夏 おっさん4人旅 直島 李禹煥美術館
»
関連したページを見る
2022年夏 おっさん4人旅 地中美術館とその他
李禹煥美術館から学ぶ住空間の価値
2022年夏 おっさん4人旅 直島 李禹煥美術館
芸術の秋!アートの秋!直島 ②
2022年夏 おっさん4人旅 豊島美術館とその他
カテゴリ別
中古住宅リノベーション(149)
想い(45)
ホームインスペクション(44)
不動産(89)
経年美化(4)
家・暮らし(95)
学び(街・旅・映画・読書など)(58)
DIY的な(6)
耐震(14)
お役立ち情報・学び(39)
ライフプラン・マネー(29)
ビフォーアフター(33)
最新記事一覧
子供の視点から見る、理想の「家」「立地」選び!(24/09/3)
注文住宅でもない、分譲住宅でもない、あなた『らしさ』が詰まった住まいを!(24/09/2)
中古住宅専門の「おりいえ」が初めて新築分譲住宅に挑戦した理由(24/08/31)
賃貸に住むよりも快適な暮らしを中古住宅リノベーションで叶えて欲しい!(24/08/30)
リビングリノベーションの事例!押入れを取り壊して作る新しい暮らし方(24/08/26)
自然の力を活かす広島の中古住宅リノベーション(24/08/25)
周辺ロケーションを最大限に活かした中古住宅リノベーション事例(24/08/23)
中古住宅リノベーションはロケーションと環境を優先する家づくりです。(24/08/22)
「おりいえ」が選ぶ市場とリノベーションへの想い(24/08/19)
自然を感じる家で、日常に贅沢を取り入れるリノベーションの提案(24/08/19)
一覧はこちら