人生での最大の衝動買いが、実はマイホームかもしれません。

78b98d055d68f4ab86e337c10053d1e6-1
広島市で中古住宅リノベーションを手掛ける「おりいえ」です。

数千万円を超える巨額な買い物がマイホームです。多くの人は「そんな高額なものを衝動買いなんてするわけない」と感じるかもしれませんが、経験のない購入は予想以上に心の動揺を招くことがあります。


マイホーム選びの背景

人生で最も高額な買い物とされる住宅。その購入を検討する際は十分な知識と準備が必須です。多くの指南書やガイドが存在するのもそのためです。しかし、夢や希望は人それぞれです。全てのガイドが具体的な答えを提供するわけではありません。


知らなければならないことの多い住宅購入ですが、販売する側との知識差は埋めようがありません。時として、販売側の誘導に流されるのも現実です。

誘惑の多い住宅ローン

今の時代、50年返済の住宅ローンや1%以下の低金利は珍しくありません。


例えば、4000万円を50年、金利0.5%で借りると、毎月の返済は約75,360円。


広島市であれば、この予算で満足のいく物件が見つかるはずです。


このように家賃同等か場合によってはそれ以下で購入できるのがマイホームです。家賃から住宅ローンに切り替える判断は、一瞬で心が揺さぶられる瞬間かもしれません。

理想のマイホームは?

マイホーム購入は、かけがえのない家族との時間を有効につかうためにも、資産形成のためにも人生において重要なステップです。


衝動買いしそうになっても一呼吸おいてください。残念ながら、投資に見合っているとは思えない住宅や、暮らしにくいデザインの住宅もいっぱいです。


このような物件を購入しないためには、少なくとも理想とする暮らしを想像できるまで、様々な物件を内覧することが必要です。

理想の生活を描くために

あなたの理想とするマイホームのイメージを明確にするため、日常の生活の中で何を重視するか、どんな空間が必要かを考えましょう。


朝の過ごし方、休日の過ごし方など、具体的なシーンを想像することで、より明確な要望が見えてきます。


また、不動産業者や建設会社のスタッフとのコミュニケーションも積極的に取ることで、自分の理想に合った物件情報を得ることができます。


 

「おりいえ」では、物件探しからサポートしています。お気軽にお問合せ下さい!





▼ 最新のブログ記事はこちら ▼

Satsukigaoka_0100
ポータルサイトで立地や価格を入力して家や土地を探しても、なかなか満足のいく物件に巡り合えない…そんな経験をお持ちの方も多いのではないでしょうか?このブログでは、家を単なる「住む場所」としてではなく、アートとして捉える視点から、家探しにおいて大切にしたい考え方やスタイルについて解説します。
20230322ajina0012
利便性や経済性を重視するあまり、狭くて庭のない住宅を選びがちです。こうした家づくりの背景には、「家で何をするかどう楽しむか」という視点が欠けていることが原因の一つとして考えられます。そこで、このブログでは広島市郊外で庭付きの家を持つことの素晴らしさと、庭のある生活の魅力について解説します。ご参考になさってください!
P1060020
中古住宅を探す際、多くの人はその見た目で判断しがちです。表面がボロボロな家は敬遠され、不動産市場でも売れ残ることが多いです。しかし、リノベーションを前提に家を購入するのであれば、これこそが賢い選択です。なぜ、そうなのかをこのブログで解説します。ご参考になさってください。