地価高騰と建設費高騰に悩む方へ:今だからこそ持ち家購入を考える理由

27886087_m
広島市で中古住宅リノベーションを手掛ける「おりいえ」です。

地価や建設費の高騰により、家を買うことに躊躇する方が増えているようです。それでも、持ち家の購入には多くのメリットがあり、適切なリスク管理を行うことで、将来的な安定を手に入れることができます。


このブログでは、持ち家購入のメリットとリスク管理の方法についてご紹介します。(購入を諦めないでという思考です)ご参考になさってください。

資産形成のメリット

持ち家は資産として保有でき、将来的に価値が残る可能性があります。不動産市場が安定している場合、長期的には購入時より高い価値で売却できることもあります。(良いインフレは、経済の成長と安定であり、結果、お金の価値が緩やかに減少し、物価や不動産価格が上昇することを意味します。)

また、ローン返済が完了すれば、家賃というコストがなくなり、老後の住居費の負担を軽減できます。

安定した住居費

金利の先高観にお悩みであれば、変動金利と固定金利のミックスを利用するのは如何でしょうか。


将来的な金利上昇によるリスクを軽減しつつ、低金利の恩恵を受けることができます。変動金利の恩恵を受け、金利先高観に対する投資によって補うということがリスクだと考える方にはお勧めです。


これにより、毎月の返済額を一定に保ち、家計管理がしやすくなります。

生活の自由度

持ち家を所有することで、リフォームや改装、インテリアの自由度が高まります。家族構成の変化に応じて、自由に家をカスタマイズできる点も大きな魅力です。

インテリアに関心のある方や、暮らしにゆとりを感じたい方にとって、自分の好みに合わせて部屋のデザインを楽しんだり、快適な生活空間を創り上げたりすることで、日々の生活に豊かさと満足感をプラスすることができます。

税制優遇措置

住宅ローン減税やその他の税制優遇措置を利用することで、税負担を軽減することができます。これにより、経済的なメリットが得られます。

しかし、この制度が廃止された場合、金利の先高観以上に大きな影響を及ぼす可能性があります。そのため、将来的な税制の変更にも注意を払う必要があります。

リスク管理の重要性

持ち家購入にはリスクが伴いますが、適切なリスク管理を行うことで、これを軽減することが可能です。以下の方法を参考にしてください。


  • 緊急資金の確保: 収入減少や予期しない出費に備えて、緊急資金を確保することが重要です。

  • ローン返済保険の利用: 失業や病気、事故などで返済が困難になった場合に備え、ローン返済保険に加入しましょう。

  • 定期的なメンテナンスと修繕積立: 持ち家の価値を維持し、予期しない修繕費用を抑えるために、定期的なメンテナンスを行いましょう。

  • 固定金利と変動金利のミックス: 固定金利と変動金利を組み合わせたミックスローンを利用し、金利上昇時のリスクを分散しましょう。

具体的な比較例

例えば、7000万円の物件を1%の金利で50年返済とすると、月々の返済額は約16万円です。一方で、95㎡の賃貸物件の家賃が月々18万円とすると、単純な金額比較では持ち家の方が有利に見えるかもしれません。


しかし、持ち家の場合、固定資産税、メンテナンス費用、保険料などの追加費用が発生します。これらを総合的に考慮する必要があります。


説明と補足:なぜ95㎡の賃貸か


4人家族が豊かに暮らすためには、ある程度の広さが必要です。一般的に、4人家族が快適に生活するためには少なくとも95㎡の広さが必要とされているとの見方があります。僕たちは、家族全員がプライバシーを確保しつつ、共用スペースでの時間も楽しむために必要だと同意する立場です。

住宅購入は単に経済的な面だけでなく、生活の豊かさを追求するための選択でもあります。持ち家には以下のような豊かさがあります。


  • 生活の自由度: 自分の家を所有することで、リフォームや改装、インテリアの自由度が高まり、自分たちのライフスタイルに合わせた住まいを作ることができます。

  • 安定感: 賃貸ではなく持ち家を持つことで、将来的な住環境が安定し、長期的な安心感を得ることができます。

  • コミュニティとの結びつき: 持ち家を持つことで、地域コミュニティに根付いた生活ができ、人間関係や地域社会への貢献が深まります。

最後に

地価高騰や建設費高騰により家の購入をためらっている方も多いでしょう。しかし、持ち家の購入には多くのメリットがあり、適切なリスク管理を行うことで、将来的な安定と安心を手に入れることができます。是非、私たちと一緒に最適な家の購入についてご相談ください。


家の購入に関するご相談は、お気軽にお問い合わせください。専門のスタッフが丁寧に対応し、あなたに最適な住まい探しをサポートします。


/////////////////////////


現場の進捗や普段着の活動はインスタストーリーズで発信しています。

フォローしていただけると喜びます。

おりいえのインスタ https://www.instagram.com/ori_ie/

instagram-sidebar-4-1

▼ 最新のブログ記事はこちら ▼

26242036_m
住宅ローンを利用する際、多くの方が不安を感じるのは当然です。特に金利が上昇している昨今では、その不安は一層強まるでしょう。しかし、「無理のない範囲で住宅ローンを利用する」という考え方で取り組めば、安心してマイホームの夢を実現することができます。ご参考にしてください!
4153952_m
リノベーションの魅力は、見た目や機能性の向上だけではありません。多くの人が見落としがちなメリットは、固定資産税が上昇しない点です。リノベーションで価値を高めても、固定資産税が据え置かれることが多く、長期的なコストを抑えることができます。
27886087_m
地価や建設費の高騰により、家を買うことに躊躇する方が増えているようです。それでも、持ち家の購入には多くのメリットがあり、適切なリスク管理を行うことで、将来的な安定を手に入れることができます。