住宅ローンの不安解消はライフプランが効果的です。

add9ba53f2231e31625a6cdee047ed4a
広島市で中古戸建住宅×リノベーションを提供している「おりいえ」です。私たちは、住宅ローンの返済について多くのご相談を受けてきました。


誰もが、頑張って貯めたお金を一気に引き出すのも不安なら、この先長期に支払う住宅ローンの返済も不安です。「えい!やー!」と、勢いに任せることもできず一人悩んでいませんか?そんなお悩みを解消するためにはライフプランをご検討ください。

住宅ローン不安を整理するのにライフプランは有効です。

毎月の家計を精査します。

みなさん家計簿付けていますか?

毎月火の車というご家庭も振り返ってみると何に使ったかよくわからない。こんな経験はどちらのご家庭でも多いものです。一度、家計の支出について振り返ってみましょう。先ずは試しに1か月家計簿をつけてみましょう。

現在と将来の生活を整理します。(旅行、車の買い替え時期など)

今は余裕の生活でも、車を買えば単発的に貯金は減るし、子供が生まれれば夫婦どちらかが育児休暇に入ります。昇給することもあれば残業が減ることもあります。

いちいち考えてもキリがないのですが不安は解消しません。解消するには、シミュレーションすればいいんです。

生活費はもちろん、家族旅行や車の買い替え、お小遣いや衣装代など、家計支出をすべて見えるかしましょう。夢や希望をふまえシミュレーションしてみましょう。

将来のお金を把握します。(教育費や仕事への夢など)

未来なんてだれにも分かりません。それでも、考えれるだけの未来はシミュレーション可能です。

「将来は独立したい」「子供たちが私立の高校に行けばどれくらいの費用がかかるのか」など、夢にもお金が必要です。

夢や希望を叶えるためには何時迄にいくらのお金を準備しなければならないのか。これらが具体的でないから不安が募るのではないですか。事前にわかっていれば、準備可能であれば、焦る必要なんてありません。

住宅を検討している今、もしかすると必要以上に不安を抱いているかもしれません。反対に、楽天過ぎてヤバい未来かもしれません。先ずは、確実な未来、希望する将来のお金を把握しましょう。

ライフプランで夢や希望を整理し実現可能性を高めましょう。

GS017_72A

ライフプランを通じてご自身の夢や希望を整理をしましょう。マイホームに必要なお金を人生のイベントとしてとらえ確認するのです。結果として、人生とマイホームとの関係が見えてきます。


誰もが何に使ったか記憶してないお金があるように、未来の夢や希望、叶えるためのお金は見えてないものです。ご自身の夢や希望を整理し実現可能性を高めましょう。


そのために


人生の事業計画を作成しましょう!
重要な固定費を整理見直しましょう!
そのうえで住宅ローンの支払額を導きましょう!
ワクワクしながら豊かな暮らしを見つけましょう!

「おりいえ」では、不動産に精通したファイナンシャルプランナーのよる、ライフプランコンサルティングを提供しています。お気軽にご相談ください。



▼ 最新のブログ記事はこちら ▼

JC113_72A
読書で得た知識と私の経験から住みたいまちの条件に「同世代の人が多い!」は関係ないということを論破させていただきます。
4f969dc544bc18868160f05cd46f639a_s
コロナ禍によるボーナス減は他人ごとではありません、特に30代は「昨年に比べてこの夏のボーナスは減る」と予想している方が多く、危機感を持っている方が多いことがわかったようです。
Satsukigaoka_0006
テレワークが増えました。通勤時間から解放され家時間が増えたことで広い家を求める向きが増えたようです。このブログでは効率的なテレワーク可能な家探し方法を解説させていただきます。