中古住宅購入の隠れた魅力:ライフプランにフィットできる!

add9ba53f2231e31625a6cdee047ed4a-1

広島市で中古住宅リノベーションを手掛ける「おりいえ」です。


中古住宅の購入は、価格面でのメリットが大きいと一般的に考えられています。


その魅力はそれだけではありません。このブログでは、中古住宅がライフプランにおいてどうフィットするのか。メリットについて説明します。

価格以外の中古住宅のメリット

中古住宅を購入するメリットは、単に「安いから」というだけではありません。


立地や地域との繋がり、ライフスタイルに合ったデザインなど、多くのメリットがあります。


また、中古物件に選択肢を広げることで、理想的な立地により柔軟に対応できます。

中古住宅選びの課題と解決策

中古住宅購入には、建物の寿命やリフォーム費用、融資の問題など不安を覚えている方が多くいます。


建物の寿命については、インスペクションを利用することで現状把握が可能です。


リフォーム費用については、内覧時より信頼のおけるリフォーム業者と内覧することで物件価格+リフォーム費用の把握は可能です。


融資についても、最近では、中古住宅とリフォームの融資が進化しており、より安心して選択できるようになっています。

ライフプランと中古住宅

ライフスタイルの変化に合わせて建て替えや住み替えの可能性も考慮すると、中古住宅は非常に柔軟な選択肢と言えます。

例えば、15年後に建て替えるという前提で計画したとしても、中古住宅は悪い選択ではありません。例えば、築25年の家を買って、1000万円でリフォームを行ったとすると、そのコストは年間約67万円になります。これを家賃と考えれば、土地価格だけで購入した場合と比較しても有利です。


15年後にはライフスタイルや価値観が変わる可能性もあります。この場合は住替えでしょう。この場合、建物価値のほとんどない価格で購入していれば、比較的柔軟に対応できます。(日本の不動産価格は土地偏重主義ですから。)

中古住宅の未来を展望

広島市周辺では、坂が辛いからと平地の住み替えを希望される方が多い現実があります。しかし、テクノロジーの進化によって、これらの立地も快適に暮らせる日が近づいています。


自動運転車やドローンによる配送サービスがもっと手軽になれば、ライフスタイルの選択肢はさらに広がるはずです。


僕たちは、中古住宅は多様なライフプランに適応できる選択肢となると期待しているところです。




「おりいえ」では、形の決まった分譲住宅、値段の高い注文住宅、どちらでも叶わないお客様の想い、ライフスタイル、人生を中古戸建住宅×リノベーションでカタチにします。お気軽にお問合せ下さい!





▼ 最新のブログ記事はこちら ▼

Fukuromachi_0061-1
もともと風格あふれるこの空間は、現代の機能性と洗練されたデザインを融合し、新しい暮らしが息づく場所へと再生しました。
Inokuchidai_0195
中古住宅のリノベーションには、新築にはない独特の魅力と可能性があります。その一つが、限られた予算内で、より創造的で自分らしい空間を実現できることです。
IMG_2149
新たなモデルハウスは3連続で広いお庭の家なんです。マイブームは「庭」昨日の休日は広島市内にある縮景園へ行ってきました。