庭のある暮らしがもたらす、本当の豊かさを体験しよう!

20230322ajina0012
広島市で中古住宅リノベーションを手掛ける「おりいえ」です。

広島の郊外には、自然豊かな環境が広がっています。ここでは、住む人だけが素敵な風景や体験を味わえる桃源郷のような癒しの空間にすることが可能です。

しかし、利便性や経済性を重視するあまり、狭くて庭のない住宅を選びがちです。こうした家づくりの背景には、「家で何をするかどう楽しむか」という視点が欠けていることが原因の一つとして考えられます。

そこで、このブログでは広島市郊外で庭付きの家を持つことの素晴らしさと、庭のある生活の魅力について解説します。ご参考になさってください!

庭がもたらす心身の健康

A731605-5
庭は、私たちの心身に多大な恩恵をもたらします。自然に触れることでストレスが軽減され、心身ともにリラックスできます。

また、ガーデニングや庭での体験は軽い運動となり、健康維持にも役立ちます。つまり、自然の中で過ごす時間は、精神的な安定をもたらし、日々の疲れを癒してくれます。

家族との交流の場としての庭

20230322ajina0016
庭は、家族や友人との交流を深める場としても最適です。週末にはバーベキューを楽しんだり、子供たちが自由に遊ぶ場所として利用できます。

庭があることで、家族やご近所との絆が深まり、思い出を共有する機会が増えるでしょう。こんなことが、「家でどう楽しむか」の視点を重視することの大切さだと思うのです。

クリエイティブな活動の場

A7305627-1
庭は、ガーデニングやDIYプロジェクトなど、創造的な活動の場であり源です。自分だけのオリジナルな庭をデザインしたり、手入れすることで、自己表現の場としても楽しむことができます。

外を眺めているだけで活動的になります。また、新しい趣味を見つけるきっかけにもなるでしょう。家で過ごす時間をどう楽しむかは人生をどう楽しむかに直結します。つまり、生活の質を人生を大きく左右します。

環境意識の向上

0115
庭には雑草も樹々も生息します。草抜きしたり水を与えたりといった日常を通じて自然と共生することを学びます。子供たちにとっては自然と環境意識も高まるでしょう。

どうせならガーデニングを実践し、地域の美意識を高めるなどはいかがでしょう?庭からご近所付き合いも円滑になるばかりか、次世代に美しい環境を引き継ぐことができます。

広島市郊外の庭のある暮らしの魅力

Satsukigaoka_0101-4
広島市郊外には、広々とした庭を持つことができる素晴らしい物件がたくさんあります。(しかも、リーズナブルに)

利便性や経済性に囚われず、自分たちの生活に本当に必要なものを見極めてみてください。もし、利便性よりも「暮らしの質」に価値を見出すなら、庭のある暮らしは、美的な街づくりにも貢献し、心豊かな生活を実現してくれます。

「家で何をするか!」「どう楽しむか!」という視点を取り入れることで、真の豊かさを追求できるはずです。

まとめ

庭のない狭い家では得られない、豊かな庭付き暮らしの魅力を再認識しましょう。

広島市郊外で手に入れることができる桃源郷のような庭付き生活は、心身の健康、家族の絆、クリエイティブな活動、環境意識の向上など、生活に多くのポジティブな影響をもたらします。

利便性や経済性を超えた、本当の豊かさを追求することで、より充実した人生を送ることができるのです。庭で過ごす時間をどう楽しむかを考えることで、生活の質を向上さて欲しいと願って止みません。

中古住宅の購入を検討する際には、これらのポイントを踏まえて、自分に合った最適な選択をすることが大切です。


中古住宅に関するご質問やご相談がありましたら、ぜひお気軽にお問い合わせください。私たちは、あなたの理想の住まい探しを全力でサポートします!

/////////////////////////


現場の進捗や普段着の活動はインスタストーリーズで発信しています。

フォローしていただけると喜びます。

おりいえのインスタ https://www.instagram.com/ori_ie/

instagram-sidebar-4-1

▼ 最新のブログ記事はこちら ▼

2kai2
6年前に引き渡しをしたお客様から先日、子供の成長に伴って広い部屋を独立した部屋に分けたいという相談をいただきました。このご依頼を受けて、改めて家というものが家族と共に成長し、変わり続ける存在であることを感じました。
20230322ajina0012
利便性や経済性を重視するあまり、狭くて庭のない住宅を選びがちです。こうした家づくりの背景には、「家で何をするかどう楽しむか」という視点が欠けていることが原因の一つとして考えられます。そこで、このブログでは広島市郊外で庭付きの家を持つことの素晴らしさと、庭のある生活の魅力について解説します。ご参考になさってください!
Koi_066
もしもアイフォンを「素敵な家」に置き換えた場合、「2台目の車」は何に相当するのか。このブログではその思考を元に、家選びについて考えてみたいと思います。お付き合いいただけると嬉しいです。