働き方が変える住宅選びの基準と広島の郊外住宅の新しい価値

Inokuchidai_0253-1
広島市で中古住宅リノベーションを手掛ける「おりいえ」です。


現代のテレワークの普及は、多くの人々にとって職場と住まいの関係を再考させています。地方都市である広島においても、この変化が顕著になることは間違いないでしょう。

このように、生活様式の変化は住宅選びの基準を根本から変えます。今ほどの駅近や都市部の利便性が重要視される時代は終わりを迎えるのかもしれません。

時代と共に変わる暮らし方(僕の経験)

平成7年にハウスメーカーに入社した当時、家族の形態や夫婦の役割はまだ昭和のパターンに沿っていました。しかし、平成20年頃になると、夫婦共働きが一般的となり、職場も地元から離れるケースが増えました。一方で、家事を担う妻に対する期待は変わらず生活の便利さを求める声が高まったように感じました。

つまり、時代と共に暮らし方は変化するということ。僕は、この経験から、昨今の住宅への価値観も大きく変化していると感じています。

郊外住宅の魅力再発見

前述の変化を背景にすると、広々とした郊外の住宅は、新しい働き方に理想的な環境を提供してくれる宝物のようなものです。

自然に囲まれ、リモートワークに最適な静かな環境は、都市部の狭いスペースでは得られない豊かな生活を実現します。

郊外住宅市場の見直し

今後、郊外の住宅市場はますます注目されるでしょう。少なくとも「おりいえ」は、中古住宅リノベーション事業にますます励みます。

都心の住宅に比べて価格の面でも利点が多い上、生活の質を重視する人にとって、郊外の中古住宅は魅力的な選択だと信じているからです。

新たな家庭生活のスタイルを提案

ライフスタイルの多様化に伴い、より自由で快適な住環境を求める人々にとって、郊外の中古住宅が提供する可能性は無限大です。


「おりいえ」の中古住宅リノベーションは、広い空間と自然環境の利点を活かし、新たな家庭生活のスタイルを提案します。


美鈴が丘緑リノベーションは公開まであと少し!お気軽にご見学ください!!


/////////////////////////

現場の進捗や普段着の活動はインスタストーリーズで発信しています。

フォローしていただけると喜びます。

おりいえのインスタ https://www.instagram.com/ori_ie/

instagram-sidebar-4-1

▼ 最新のブログ記事はこちら ▼

20230322ajina0012
利便性や経済性を重視するあまり、狭くて庭のない住宅を選びがちです。こうした家づくりの背景には、「家で何をするかどう楽しむか」という視点が欠けていることが原因の一つとして考えられます。そこで、このブログでは広島市郊外で庭付きの家を持つことの素晴らしさと、庭のある生活の魅力について解説します。ご参考になさってください!
Koi_066
もしもアイフォンを「素敵な家」に置き換えた場合、「2台目の車」は何に相当するのか。このブログではその思考を元に、家選びについて考えてみたいと思います。お付き合いいただけると嬉しいです。
Inokuchidai_0253-1
現代のテレワークの普及は、多くの人々にとって職場と住まいの関係を再考させています。地方都市である広島においても、この変化が顕著になることは間違いないでしょう。