家の健康管理:雨漏れとホームインスペクションの重要性

29758937cdc665afa8e6868b24e576ec-2
広島市で中古住宅リノベーションを提供している「おりいえ」です。

家の購入は一生に一度の大きな投資です。

その家は家族を守る重要な役割を果たします。では、その家があなたの家族を守ることができる「健全な家」であると確信をもてますか?もし、購入後に雨漏れしていたら?売主に賠償できますか?

このブログでは、雨漏れの原因とホームインスペクションの重要性について解説します。ご参考になさってください。

家の健康は雨漏れに注意

住まいは、家族を雨風から守り、日々の生活を快適に過ごすための基盤です。その大切な住まいを長持ちさせるためには、人間が自身の健康を維持するように、定期的なチェックと適切なメンテナンスが不可欠です。中でも最も注意すべきなのが「雨漏れ」です。

雨漏れ:見えない敵の正体

P5180019

木造住宅は風化、摩耗、腐朽、虫害などといったさまざまな劣化現象に直面します。これらの主要な原因は「水」です。つまり、雨漏れの対策は、住まいを健康的に保つための最重要課題といえます。

78c6e7bb6cbe418f90379d329cf16ae7

家を雨から守るために屋根があり外壁があります。ここに穴が開いていると当然に雨水が侵入してきます。建物は劣化します。

シーリングの役割

a82702a9582271b3ace3e48a8417eb5e
外壁に利用されるシーリング材も重要な防水役割を果たします。このシーリング材は、経年による劣化し、性能が落ちるために定期的なメンテナンスが不可欠です。

ホームインスペクション:家の健康チェックの重要性

2015-02-12-13.14.06

自分の健康と同じように、家の健康も定期的なチェックが必要です。

健康診断によって、早期に問題を発見し適切な対応をすることで健康的な状態を維持するのは人間も家も同じです。

FLIR0330

新築であれば欠陥住宅でない限り、必要最低限の性能は担保されています。しかし、中古住宅の場合は、メンテされてない住宅、不適切な使用による劣化など、物件それぞれの健康レベルは別物です。


なので、中古住宅としての本当の価値を知るには、建物の状況を把握する必要があります。その対策として、購入時にはホームインスペクションを実施すべきです。


購入前にホームインスペクションを実施すれば、現在の劣化状況の把握はもちろん、数年後に必要なメンテも把握できます。

安心と快適な生活のための家の管理

2015-01-28-13.05.46
家の安心感や快適さは、日々の生活に直接的な影響を及ぼします。未来のライフプランに影響を与える可能性のある修繕費用に悩まされるような暮らしは、誰も望みません。

経済的価値に見合った物件を選び、適切なメンテナンス計画を立てるためにも、中古住宅購入前にはホームインスペクションを実施しましょう。


最後に、中古住宅は不安という方は、ぜひ、ホームインスペクションを検討ください。「おりいえ」のサービスにも「ホームインスペクション」は実施しています。お気軽にご相談ください!





 

▼ 最新のブログ記事はこちら ▼

28846453_m
日本の耐震基準は、地震に対する安全性を高めるために継続的に進化してきました。地震大国である日本では、過去の地震から得た教訓を基に、建築物の耐震性能を向上させるための基準が改定されています。このブログでは、耐震基準の進化についてご説明しています。ご参考になさってください!
28952543_m
中古住宅を選ぶ際、多くの方が耐震等級を気にされると思います。しかし、地盤の状態も非常に重要な要素です。このブログでは、中古住宅を選ぶ際に知っておきたい地盤の状態と耐震基準の進化について説明し、耐震性と地盤を総合的に評価することが安全な住まいを確保する鍵であることをお伝えします。
0521_0110
新しい中古住宅リノベーションのモデルハウス「広島市佐伯区美鈴が丘緑」では、床材にバーチ無垢材をふんだんに使用しています。バーチ無垢材の魅力を最大限に活かし、白を基調とした空間に温かみと上質さを加えました。