値段で決めた家、心は決まりましたか?

こんにちは。僕は、元ハウスメーカー支店長として、たくさんの住宅契約に立ち会ってきました。
今だからこそ伝えたいことがあります。
それは「値引きが満足を保証してくれるわけではない」ということです。
ちょうど今、値引きやサービスを元に契約を迫られている人は是非ご一読ください。
値引きは、今も昔も営業の切り札
住宅業界では、昔からよくある営業手法のひとつに「値引き」があります。
特に多いのが、決算月や月末。 「今だけ◯◯万円値引きできます!」という言葉に、つい心が動くという方も少なくありません。営業としても、数字を追いながら毎月戦っているわけですから、どうにかして背中を押したい。
その気持ちはよくわかります。 でも、ここからが今日の本題です。
特に多いのが、決算月や月末。 「今だけ◯◯万円値引きできます!」という言葉に、つい心が動くという方も少なくありません。営業としても、数字を追いながら毎月戦っているわけですから、どうにかして背中を押したい。
その気持ちはよくわかります。 でも、ここからが今日の本題です。
値引きが“決め手”になった契約に潜む落とし穴
僕の経験では、値引きが契約の決め手になったお客様ほど、のちのちトラブルが起きやすい傾向がありました。
最初は「安く良い条件で契約できた!」という気持ちで始まっても、 その一方では、
・要望の確認が甘かった
・細かい仕様の詰めができていなかった
・「言った/言わない」のすれ違いが発生した
といったズレが積み重なっていきます。
最初は「安く良い条件で契約できた!」という気持ちで始まっても、 その一方では、
・要望の確認が甘かった
・細かい仕様の詰めができていなかった
・「言った/言わない」のすれ違いが発生した
といったズレが積み重なっていきます。
不満は打ち合わせ中に噴き出す

実際に多かったのが、契約後の打ち合わせ中に不満が噴き出すケースです。
・「そんな話は聞いていない」
・「それなら契約しなかった」
・「もっと丁寧に説明してほしかった」
打ち合わせの場が、徐々に緊張感を増していくんですね。
それでも打合せは進みます。 仕様は決まり、気持ちが整理できないまま、時間だけが過ぎていきます。
その鬱憤は、工事中にも引きずり、最終的に引き渡し後の満足度をも左右してしまうのです。
・「そんな話は聞いていない」
・「それなら契約しなかった」
・「もっと丁寧に説明してほしかった」
打ち合わせの場が、徐々に緊張感を増していくんですね。
それでも打合せは進みます。 仕様は決まり、気持ちが整理できないまま、時間だけが過ぎていきます。
その鬱憤は、工事中にも引きずり、最終的に引き渡し後の満足度をも左右してしまうのです。
本当に欲しいのは、値引きですか? それとも、暮らしですか?
値引きで得した気持ちは、 暮らしの満足を保証してくれるわけではありません。
確かに、価格の魅力に背中を押される気持ち、よくわかります。
でも、一度立ち止まって、こう問い直してみてください。 あなたが本当に欲しいのは、〇〇万円の割引ですか? それとも、毎日帰りたくなる家ですか?
最後に
住まいづくりは、契約がゴールではありません。
むしろその先にある、「暮らし」が主役です。 「安さ」はきっかけになるかもしれません。 でも、「満足】の理由になるかどうかは、家づくりのプロセス次第です。
なので僕たちは、安さではなく、 「あなたらしい暮らし」を一緒に考えていくスタンスでいたいと思っています。
モデルハウス公開中です!お気軽にご見学ください!!
むしろその先にある、「暮らし」が主役です。 「安さ」はきっかけになるかもしれません。 でも、「満足】の理由になるかどうかは、家づくりのプロセス次第です。
なので僕たちは、安さではなく、 「あなたらしい暮らし」を一緒に考えていくスタンスでいたいと思っています。
モデルハウス公開中です!お気軽にご見学ください!!