注文住宅でもない、分譲住宅でもない

もう一つの新しい選択

広島の中古戸建住宅選びは、見て触れて感じて、さらに、根拠を示してもらって感じて!

水回りを交換しクロスを張り替えるだけもリノベーション?

言葉の表現よりも大切なのは家の価値

そんな表面を繕っただけのなんちゃって中古戸建住宅は安くなければ売れません。
 
ここで少しだけ僕のことをお話させていただきます。このような市場では中古流通が欧米並みになるなんて絶対にないと考え十数年来不動産コンサルタントとしてかかわってきました。コンサルとしては中古流通に貢献できませんでした。その結果が「おりいえ」です。
 
良質な中古戸建住宅×リノベーションを見て触れて感じることができなければお客様が理解できるはずはない。やっと、やっと、行き着きました。(汗)
 
僕の視点からすると、なんちゃってリノベーション住宅に市場を席巻されることは不幸でしかありません。その不幸は、新築住宅の選び方さえも間違った方向へ進んでしまっていると感じます。

見て触れて感じて、さらに、根拠を示してもらって感じて!

リノベーション済中古住宅だからとか新築だからとかという理由で、安心して長く住めるなんてことは約束されていません。
 
特に、立地×価格から選ばれた住宅は、安心がどこにあるか根拠を示してもらわなければ安いだけの住宅かもしれません。原価が安い住宅ほど好立地で買い求めやすい金額になるのが常です。安くて良い住宅ばかりだといいのですが。。。
 
目的に応じた価値基準で住宅を選ぶためには、そう何度もない経験である住宅購入は難解で時間もかかります。だからこそ価値を比較検討できる性能データーであり、現場力であり、デザイン力を比較検討の材料として欲しいと願います。
 
そのためには、数多くの建物を見て触れて感じて、さらに、根拠を示してもらい感じてください。
 
ご一考いただけると幸いです。
 
 

Model house